スマホで見つける、もっと可愛い私

【au】Pontaポイントの使い方を紹介!買い物・支払いなど使い方は色々

【au】Pontaポイントの使い方を紹介!買い物・支払いなど使い方は色々

「auかんたん決済」で使う

auかんたん決済で支払いが行えるサービスを利用する際であれば、Pontaポイントを充てられます。

決済画面のポイント利用に関する項目のところで、Pontaポイントを利用するようチェックを入れるだけでOKです。

かんたん決済①

利用ポイントを設定したら「支払う」を押せば、ポイントが消費されます。

「au PAYマーケット」で使う

au PAYマーケットとは、ファッション・家電・日用雑貨などさまざまな商品を取り扱っているauのWebショップです。

ここでも貯まったPontaポイントを使えます。

購入したい商品が見つかったら、購入手続きを進めましょう。

手続き画面にある「ポイント」の項目には、利用できるポイント数が表示されているので、そちらを確認後利用するかどうかを決めてください。

ポイントを使う場合は「利用する」にチェックを入れ、利用したい金額を入力、「適用」を押してください。

マーケット①

あとは、購入確定ボタンを押せばOKです。

【au】Pontaポイントの使い方♡プレゼント・寄付・納税に利用する

最後に、Pontaポイントの変わった使い方についても見ていきましょう。

ポイントをプレゼントする

自分のスマホ料金と請求が同じ家族に限り、Pontaポイントをプレゼントすることが可能です。

ただし、ポイントの送付には以下の条件があるので、これらを満たしているかどうかを事前に確認してください。

POINT

  • 請求書がまとまっている家族であること
  • ポイントを贈る側と贈られる側の両方が、au IDとPontaカードを連携している/連携していない

条件を満たしていることが分かったら、「ポイントをつかう」項目の一番下にある「その他」を見てみましょう。「ポイントを贈る」という項目があるはずです。ここから、自分が保有しているポイントを家族に送れます。

プレゼント①

相手の電話番号・氏名・贈るポイントなどの必要事項を入力して「次へ」に進んでください。

プレゼント②

「ポイントを贈る」を押せば、家族にポイントが贈られますよ。

寄付を行う

auには、「キボウノカケハシ」という寄付のためのサイトが設けられています。

さまざまな団体・プロジェクトなどが掲載されているので、自分が寄付したいと思うものを選びましょう。

少額であってもその気持ちが誰かを救い、何かの役に立つはずです。

寄付をする際は、「ポイントをつかう」項目にある「その他」から「寄付」に進んでください。

寄付①

寄付したいプロジェクト・団体が見つかったらそちらをタップし、ページ一番下にある「寄付する」に進みます。

寄付②

寄付する金額と支払い方法を選択したら「次へ」に進んでください。

寄付③

さらに「決済」にすすむと、auかんたん決済の画面に切り替わるので、そこでポイント利用の設定をすればOKです。

au PAYふるさと納税に利用する

ふるさと納税にもPontaポイントの利用が可能です。

「ポイントをつかう」項目にある「その他」から「au PAY ふるさと納税」に進みます。

納税①

実際の支払い画面で、ポイントの設定を行うだけでOKです。

納税②

ふるさと納税をまだしたことがないという人は、これを機会に試してみるのも良いかもしれませんね。


この記事に関するキーワード