スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーから投票機能(アンケート)を使う方法を解説

【Instagram】ストーリーから投票機能(アンケート)を使う方法を解説

Instagramのストーリーズは皆さんもよく使っていますよね!

実はストーリーズには、フォロワーとゲームのように楽しめる面白い投票(アンケート)機能があります。

この記事ではストーリーの「投票」機能の使い方を詳しく解説するので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

【Instagram】ストーリーから投票機能(アンケート)が使えるよ♡

「フォロワーさんに何か聞きたい」「どっちのコーデが良いかフォロワーさんに決めてほしい!」

そんな時には、投票機能(アンケート)が使えます。

まずは、そんな投票機能(アンケート)でできることや、メリットを詳しく見ていきましょう!

投票機能(アンケート)で何ができるの?

Instagramの「投票(アンケート)」機能では、「○○か××どちらが良い?」という風に2択の質問ができます。

投票(アンケート)は普通の投稿ではなくストーリーで行うので、フォロワー側は「ストーリーをタップ」→「どちらかに投票する」だけで簡単に参加できます。

また、作成方法もとても簡単です。アンケートの答え方と作成方法は後ほど説明するので、ぜひ見てくださいね♪

投票機能(アンケート)のメリットは?

投票機能(アンケート)は、個人でもビジネス目的でInstagramを使っている人にもいろいろなメリットがあります!

特に、Instagramを使って商品の宣伝や販売をしている人にはとてもおすすめです。

以下で、個人・ビジネスで使う人の両方でどんなメリットがあるのかをまとめてみました。

個人でアンケートを使うメリット

  • 日常でちょっと気になったことを不特定多数の人に気軽に聞ける
  • コーデやヘアスタイルなどを2択で迷っている時に使うと決めやすくなる!
  • 何かに対して多くの人の意見を知りたい時にも使える
ビジネスでアンケートを使うメリット

  • 売り出したい商品を2つ並べてアンケートをすると、どちらがより人気か目に見えて分かる!
  • フォロワーとのコミュニケーションが取りやすくなる
  • フォロワーとの距離が近くなることで、フォロワー数や「いいね!」数が増えるキッカケになるかも!

投票機能(アンケート)は、基本的に「○○か××どっちが良い?どっち派?」と聞くためだけの機能ですが、使い方次第ではさまざまなメリットが得られます!

皆さんもドンドン使っていきましょう♪

【Instagram】ストーリーから投票機能(アンケート)に答える方法♡

それではここから、Instagramのストーリーで投票機能を使う方法をご紹介していきます。

まずは、フォロワーが投票機能に答える方法からです。

とても簡単なので試してみてくださいね!

投票機能(アンケート)に回答する方法♪

ホーム画面にある「Instagram」アプリをタップして開きましょう。

Instagramアプリ

「タイムライン」が立ち上がり、画面の上部にフォロワーになっている友達からのストーリー投稿が表示されているので、「アンケート」を投稿したフォロワーの「プロフィール」アイコンをタップします。

ストーリー

投稿された「アンケート」が表示されるので、「はい」または「いいえ」のどちらかを選択しタップしましょう。

アンケート

「はい」をタップすれば「はい 100%」と表示され、「いいえ」をタップすれば「いいえ 100%」と表示されます。

返答

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。