スマホで見つける、もっと可愛い私

WAONで残高照会したい!レシート・アプリ・店舗端末などからやる方法を紹介

WAONで残高照会したい!レシート・アプリ・店舗端末などからやる方法を紹介

Contents[OPEN]

【WAON】残高照会をする方法《WAONネットステーション》

PCでは、WAONの公式ウェブサイト内の「WAONネットステーション」でWAONカードの残高を確認できます。

ここでは、WAONネットステーションで残高を確認するための条件と確認方法について解説していきます。

「ICカードリーダライタ」と「電子マネーWAON会員への登録」が必要だよ

「WAONネットステーション」でWAONの残高を確認するには、以下の2つの条件を両方とも満たしている必要があります。

  • 「ICカードリーダライタ」(PaSoRi RC-S380)を持っていること
  • 電子マネーWAON会員への登録が済んでいること

「電子マネーWAONポイント」の残高や利用履歴は、ICカードリーダライタなし、会員登録なしでも確認できます。

しかし、WAON残高はWAONの会員に登録した上で、PCに接続されているICカードリーダライタにWAONカードをかざさして読み取らないと確認できません。

電子マネーWAON会員への登録は、こちらのページの「新規会員登録」のボタンから行えます。

電子マネーWAON会員への登録

残高を照会する方法

WAONネットステーションにログインしてWAONカードの残高を照会する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. PCのブラウザで、WAONネットステーションのログイン画面にアクセス。
  2. WAONカードに記載されている「WAON番号」と「コード」を入力したら「ログイン」をクリック。
  3. ログインしたら、画面上部の「確認」のタブをクリック。
  4. 「WAON残高・利用履歴(直近3件)」をクリック。
  5. PCに接続されているICカードリーダライタにWAONカードをかざす。

参照:WAON

そうすれば、WAON残高と直近3件の利用履歴、ポイントの有効期限を確認できます。

【WAON】残高照会をする方法《店舗にあるWAON端末を使う》

WAONカードの残高照会は、店舗に設置されている以下のWAON端末で確認することも可能です。

  • WAONステーション
  • WAONチャージャーmini
  • イオン銀行ATM
  • Famiポート

では、端末を使って残高照会する方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

WAONステーションから確認をする

店舗に設置されている「WAONステーション」でWAONカードの残高を確認する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. WAONステーションにWAONカードを置く。
  2. センターとの通信が完了するまでしばらく待つ。
  3. 表示されたWAONカードの残高を確認。
  4. レシートを受け取る場合は、「レシート印字」をタップ。

参照:WAON

WAONチャージャーminiから確認をする

店舗に設置されている「WAONチャージャーmini」でWAONカードの残高を確認する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. WAONチャージャーminiにWAONカードを置く。
  2. センターとの通信が完了するまでしばらく待つ。
  3. 表示されたWAONカードの残高を確認したら、「履歴確認」をタップ。
  4. 表示された履歴を確認。
  5. レシートを受け取る場合は、「はい」をタップ。

参照:WAON


この記事に関するキーワード