スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Nestの使い方!初期設定から便利機能の使い方まで一挙解説

Google Nestの使い方!初期設定から便利機能の使い方まで一挙解説

Contents[OPEN]

【Google Nest】使い方を知りたい♡電話をかける♪

冒頭でも少し触れましたが、Google Nestには電話が掛けられるコミュニケーション機能も搭載されています。音声コマンドで意図した相手に連絡できるのはかなり便利ですよね。ぜひ、この機能も使えるようにマスターしましょう。

条件と設定に関して見ていきます。

通話できる条件は?

まず、通話できる条件についてです。

初期状態では音声コマンドを使ったとしても、残念ながら電話をかけることはできません。この機能に必要なのは「Google Duo」というアプリで、スマホにダウンロード・インストールする必要があります。

Google Duoアプリをダウンロード・インストールされていない方は、ストアで入手しましょう。

アプリを用意できたら連携させましょう。Google Homeアプリの「設定」を起動し、一覧から「コミュニケーション」をタップしてください。

GoogleNest-コミュニケーション

つづいて「ビデオ / 音声通話アプリ」をタップしましょう。

GoogleNest-ビデオ音声通話アプリ

Duoの連携画面へ遷移します。Google Duoと書かれた部分をタップし、さらに画面を進めてください。電話番号を入力したら、設定は完了です。他のメンバーにGoogle Nestから電話をかけられるようになりました。

GoogleNest-Duo連携

Google Nestで通話しよう

準備が完了したら、実際にGoogle Duoを使ってみましょう。話し方は何通りもありますが、デバイスへ「OK Google、〇〇に電話して」と話しかければ発信します。〇には連絡先相手の名前を入れてください。もちろん着信を受けることもできます。

Google Duoを使った場合、通話料は無料なので、時間を気にせず会話が楽しめます。好きなだけいろんな人と話しましょう。

ただし、友達などへ連絡する場合は、あらかじめGoogle Duoアプリ上で登録しておく必要があるので注意してください。

【Google Nest】使い方を知りたい♡アラーム・スケジュールの管理

ここからはGoogle Nestを使ったアラームの使い方とスケジュールの管理について解説していきます。

1日の始まりもGoogle Nestで快適に過ごしてみませんか?デバイスを活用して、スマートに予定を管理してみましょう。

目覚まし時計代わりに♪アラームを使う方法

まずは、アラーム機能の使い方です。朝の目覚まし代わりになるだけでなく、ちょっとした用事のリマインダーとして活用したり、出かけるまでの時間の目安にしたりできるので、活躍の場は多いですよ。これは特段準備などは要りません。簡単に使えますよ。

アラームを設定するには、「OK Google、アラームを今日(明日)の〇〇時にセットして」という音声コマンドを使います。〇にはアラームを鳴らしたい時間を指定してください。

名前付きや繰り返しのアラームも設定できる

Google Nestでは、名前付きのアラームも設定できるんです。名前付きだと、そのアラームがなぜ鳴ったのかすぐ把握できるので、忙しいスケジュールで動いている方におすすめできます。登録方法は「OK Google、〇〇というアラームを△時にセットして」のコマンドです。

毎日、同じ時間に繰り返すアラームを設定する場合は、「OK Google、毎日〇時にアラームをセットして」と話しかけてみてください。

これで約束はバッチリ!スケジュールを確認しよう

次に、スケジュール管理についてチェックしましょう。予定をGoogleカレンダーなどにあらかじめ登録しておけば、内容が同期され、デバイスからも簡単に確認できます。この場合は「OK Google、今日の予定は?」などと話しかけましょう。

しかし、Googleカレンダーで内容が同期されていなければ予定も反映されませんので注意してください。

将来的なスケジュールが知りたいのであれば「〇月△日の予定は?」と話しかければOKです。予定の追加は、音声コマンドからでもできるので、スマホアプリと併せて使いましょう。

出典:Google Nest ヘルプ


この記事に関するキーワード