スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordの「接続しています」の表示とは?原因と対処法をご紹介

Discordの「接続しています」の表示とは?原因と対処法をご紹介

「Discord」は音声チャットやゲーム配信が楽しめるツールです。

そんなDiscordで「接続しています」の表示が出たままになってしまい、なかなかアクセスできないというトラブルに遭遇したことはありませんか?

そこで今回は、Discordで「接続しています」の表示がなかなか終わらない場合の原因と対処法について解説していきます。

自分ですぐに試せる操作もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents[OPEN]


【Discord】「接続しています」の表示とは?

Discordで「接続しています」と表示されてしまう原因と対処法の解説に入る前に、まずはこのトラブルの症状を確認していきましょう。

今Discordにアクセスできない方は、自分の症状と照らし合わせてみてください。

「RTC接続中」「ICEを接続中」と表示される

よくある症状が「RTC接続中」や「ICEを接続中」といった表示です。

アプリで特定の動作をすると表示されて、なかなか画面が切り替わらないなどのトラブルが報告されています。

例えば、音声チャット機能を使うときにこのように表示されることがあります。

音声チャット機能はDiscordの大きな特徴でもあるので、いざ使えないとなるとかなり不便に感じるはずです。

とはいえ、多くの場合は正しい対処で改善される問題なので安心してください。

「ルートがありません」と表示されることもある

また、「RTC」や「ICE」だけでなく、「ルートがありません」という表示になる場合もあると報告されています。

よくわからない用語などが出てくるので少し不安になり焦ってしまうかもしれませんが、意味を解釈する必要はありません。

1つずつ対処法を試していきましょう。

上で紹介したような内容がアプリ画面にいつまでも表示される場合は、以下でピックアップする対処法を試しましょう。

【Discord】「接続しています」の表示への対処法!まずはこれを試して!

では早速、本題に入ります。

「接続しています」が表示されるトラブルへの対処法として、自分ですぐに試せる方法からチェックしていきましょう!

サービス側に原因がある場合と、自分の端末(スマホやPC)に原因がある場合とで対処法が異なるので注意してください。

デバイス・Discord側の不具合はないか確認をして

1つ目の対処法は、それぞれのトラブルを確認することです。

デバイスの場合は、ネットワーク接続が原因となることがよくあります。

正しいWi-Fi回線に繋がっていることをチェックしましょう。

オープンで提供されているフリーWi-Fiの場合は、接続がときどき不安定になる可能性があります。

特に外出先でやる必要がなければ、一旦自宅など比較的安定したWi-Fiネットワークに繋げてみると良いでしょう。

スマホでキャリア回線を使う場合は、契約しているデータ通信量が限界値に達していないか今一度チェックします。

速度制限状態でアプリを使うのは厳しいです。

Discord側の不具合についても考えられます。

複数デバイスを持っている方は、別端末からDiscordにアクセスしてみましょう。

特にトラブルなく使えるのであれば前に使ったデバイスの問題です。

同じく使えない場合はDiscord側で問題が起こっている可能性が高いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。