【Discord】通話の音声が聞こえない?ミュートの確認と設定方法♪
Contents[OPEN]
【Discord】ミュートが解除できない!困ったときは
マイクやスピーカーのミュートは、通常マイク・ヘッドフォンに斜線が入ったアイコンをタップすると解除できますが、何故かミュートを解除できない場合もあります。
その際は、以下の対処法を順番に試してみて下さい。
- マイクへのアクセスが許可されているか確認する
- マイク・スピーカーの音量設定を見直す
- サーバーの管理者に解除してもらう
- OSを最新バージョンに更新する
- 端末を再起動する
それぞれ詳しく見てきましょう。
マイクへのアクセスが許可されているか確認する
Discordでマイクへのアクセスが許可されていないと、マイクが使えず通話できません。
まずは、マイクへのアクセスが許可されているか確認してみましょう。
スマホの場合
iPhone・Androidスマホでマイクへのアクセスを許可する手順は、以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「Discord」をタップ。
- 「マイク」のスイッチをオンにする。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリ」をタップ。
- 「Discord」をタップ。
- 「許可」をタップ。
- 「マイク」のスイッチをオンにする。
/これで、設定完了です。
PCの場合
Windows・Macでマイクへのアクセスを許可する手順は、以下の通りです。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「プライバシー」をクリック。
- 左メニューで「マイク」をクリック。
- 「アプリがマイクのアクセスできるようにする」のスイッチをオンにする。
- 画面左上のAppleロゴをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「セキュリティとプライバシー」 をクリック。
- 「プライバシー」をクリック。
- 「マイク」をクリック。
- 「Discord」にチェックを入れる。
これで、設定完了です。
マイク・スピーカーの音量設定を見直す
マイク・スピーカーをミュートにしていないのに、自分の音声が相手に聞こえていない、または、相手の音声が聞こえない場合は、マイクの入力音量・スピーカーの出力音量がゼロになっていないか確認しましょう。
スマホの場合
スマホアプリ版Discordでマイク・スピーカーの音量を調整する手順は、以下の通りです。
「Discord」アプリを起動したら、画面左上のメニューアイコンをタップします。
画面右下の「あなた」をタップしましょう。
「音声」をタップして下さい。
「出力」の「音量」のスライダを右へ動かして音量を上げます。
PCの場合
PCのDiscordでマイク・スピーカーの音量を調整する手順は、以下の通りです。
「Discord」を起動したら、画面左下に表示されている歯車アイコンをクリックします。
左メニューにある「アプリの設定」の「音声・ビデオ」をクリックしましょう。
「入力音量」「出力音量」のスライダを右へ動かして音量を上げて下さい。
サーバーの管理者に解除してもらう
自分でミュートした場合なら、マイク・ヘッドフォンに斜線の入ったアイコンをタップするだけで解除できます。
しかし、以下のメッセージが表示され、解除できない場合もあります。
- 「サーバーによりミュートされています」
- 「サーバー側スピーカーミュート中」
これは、Discordのサーバー管理者がサーバー全体をミュートにした際に表示されるアイコンです。
この場合、ミュートを解除できるのはサーバーの管理者のみとなり、勝手にミュートを解除することはできません。ミュートを解除するには、サーバー管理者へミュートを解除してもらう必要があります。
OSを最新バージョンへ更新する
端末にインストールされているOSのバージョンが古いと、Discordが正常に動作せず、通話の音声が聞こえない場合があります。
旧バージョンを使っている方は、最新バージョンへアップデートして通話を再開してみましょう。
スマホの場合
iPhone・AndroidスマホでOSをバージョンアップする手順は、以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
PCの場合
Windows・MacでOSをバージョンアップする手順は、以下の通りです。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 歯車アイコン(設定)をクリック。
- 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」をクリック。
- 左メニューで「Windows Update」をクリック。
- 「更新プログラムをチェック」をクリック。
- 「今すぐインストール」をクリック。
- 画面左上のAppleのロゴをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
- 「今すぐアップデート」をクリック。
- パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。
端末を再起動する
お使いの端末の一時的な不具合によって通話の音声が聞こえないことも稀にあります。端末の再起動も一度やっておきましょう。
- いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- 電源アイコンをクリック。
- 「再起動」をクリック。
- 画面左上のAppleのロゴをクリック。
- 「再起動」をクリック。