スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】通話の音声が聞こえない?ミュートの確認と設定方法♪

【Discord】通話の音声が聞こえない?ミュートの確認と設定方法♪

【Discord】ミュートの活用方法を紹介するよ!

最後に、Discord上でのミュートの活用方法をご紹介します。

【PC】ショートカットキーを登録して使う

PCのDiscordでは、登録されているショートカットキーを使ってマウスを使わず操作できます。

デフォルトでも様々なショートカットキーが登録されていますが、自分で新たにショートカットキーを登録することもできます。

マイク・スピーカーのミュートの切り替えは、デフォルトでは以下のショートカットキーが割り当てられています。

  • マイクのミュート切り替え:「CTRL」+「SHIFT」+「M」
  • スピーカーのミュート切り替え:「CTRL」+「SHIFT」+「D」

もし、別のショートカットキーを使ってマイク・スピーカーのミュートを切り替えたい場合は、以下の手順でショートカットキーを登録しましょう。

操作手順

  1. 「Discord」を起動。
  2. 画面左下に表示されている歯車アイコンをクリック。
  3. 左メニューにある「アプリの設定」の「キー割り当て」をクリック。
  4. 「キー割り当てを追加」をクリック。
  5. 「動作」の「未割り当て」のプルダウンメニューをクリックしたら、マイクの場合は「ミュート切り替え」、スピーカーの場合は「スピーカーミュート切り替え」に変更。
  6. 「キー割り当て」をクリックしたら、ミュートにしたい時に使用する任意のキーを押す(複数のキーを設定する場合はキーを同時に押す)。

これで、登録完了です。

ミュート専用のチャンネルを作成する

ボイスチャンネルは、マイクをミュートにして聞き専として参加することも可能です。

しかし、聞き専のユーザーとは音声で意思疎通できないため、聞き専を嫌うチャンネルも存在します。

もし、聞き専としてDiscordを使いたい場合は、聞き専でもOKなチャンネルに参加するか、ミュート専用のチャンネルを自分で作成すると良いでしょう。

Discordでチャンネルを作成する手順は、以下の通りです。

スマホの場合

  1. 「Discord」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. チャンネルを作成するサーバーをタップ。
  4. 「ボイスチャンネル」の「+」をタップ。
  5. チャンネル名を入力し、「チャンネルの種類」で「ボイスチャンネル」を選択したら、画面右上の「新規作成」をタップ。
PCの場合

  1. 「Discord」を起動。
  2. チャンネルを作成するサーバーをクリック。
  3. 「ボイスチャンネル」の「+」クリック。
  4. チャンネル名を入力し、「チャンネルの種類」で「ボイスチャンネル」を選択したら、画面右上の「チャンネルを作成」をクリック。

これで、作成完了です。

Discordで通話の音声が聞こえない・聞き専で使う場合はミュートの確認を!

Discordはマイク・スピーカーをミュートにした状態でもチャンネルへ参加できます。

マイク・スピーカーをミュートにすると、参加者一覧にマイク・ヘッドフォンへ斜線が入ったアイコンが表示されるため、誰がミュートにしているか一目で分かります。

もし、相手の通話の音声が聞こえない場合は、まず相手のマイク・自分のスピーカーがミュートになっていないか確認してみましょう。

また、聞き専として参加する場合は、自分の音声が入らないようにマイクがミュートになっているか必ず確認して下さい。


この記事に関するキーワード