スマホで見つける、もっと可愛い私

目のかゆみ・鼻水が辛い!花粉症対策に使える♡おすすめアプリランキング

目のかゆみ・鼻水が辛い!花粉症対策に使える♡おすすめアプリランキング

Contents[OPEN]

3時間ごとの花粉情報が分かるよ

「週間天気予報 Sunny」の魅力は、やはり「花粉情報」が充実しているところです。

「今日の花粉情報」では、その日の3時間ごとの花粉情報が表示されています。

週間天気予報 Sunny 今日の花粉情報 当日 3時間ごと 花粉情報 表示

また、「今日の花粉情報」の下側に小さく表示されている「詳細>」を開くと、さらに詳しい花粉情報が表示されます。

一般的に「花粉のオフシーズン」と表現される「10月」も、花粉情報を確認することができるなんて素晴らしいですよね。

時期を問わず詳しい花粉情報を得たい方に、このアプリはおすすめですよ。

ちなみに、詳細画面では「花粉の飛散数(個/立方メートル(㎥))」や「風速(m/秒)」、そして「降水量(mm)」も併せてチェックすることができます。

気温や降水確率なども把握することができる便利なアプリなので、気になる方はぜひインストールしてみてください!

かゆみ・鼻水!花粉症対策に♡おすすめアプリ第1位:花粉メーター

ランキングの栄えある第1位は「花粉メーター」です。

「花粉メーター」はPOCKE Appが提供しているアプリになります。

※Google Play ストアでは提供されていません。

「花粉メーター」のおすすめポイントは、以下の2点です。

  • とにかく可愛い♡猫が花粉情報を教えてくれるよ!
  • 市町村ごとに花粉情報が分かる!

この2点について詳しく解説していきます。

とにかく可愛い♡猫が花粉情報を教えてくれるよ!

「花粉メーター」のアプリアイコンになっている猫のキャラクターがとても可愛いですよね。

名前は「マロ」といいます。

マロが花粉メーターを作動させて花粉の量を計測し、毎日の花粉情報を「表情」で知らせてくれます。

POINT

  • 花粉飛散量の状況は全部で5段階で表示されます。

花粉だけでなく、天気や気温、風速なども表示してくれますよ。

飛散量によってネコの表情が変わったり、ストーリーもあるので、辛い花粉の時期でも気持ちが和らぐかもしれません。

癒し系の可愛いアプリを使いたい方や、猫が好きな方はぜひインストールしてみてください。

市町村ごとに花粉情報が分かる!

「花粉メーター」を使うと、市町村単位で花粉の飛散情報を把握することができます。

花粉情報専用アプリのなかで最多といっても過言ではない全国「約1,900カ所」の花粉情報を提供してくれています。

しかも、1週間分の花粉予報情報を表示してくれるので、花粉量を把握してから予定を立てることが多い方にもおすすめです。

注意点

  • 花粉飛散情報は一年中表示されますが、花粉量の少ない6月から翌年の1月までは「少ない」と表示されることがほとんどです。

また、花粉症対策なども紹介されているのでとても便利ですよ。

花粉症にお困りの方は、この機会に「花粉メーカー」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

花粉症対策は早めがおすすめ!自分の好みや症状に合わせてアプリを選ぼう!

花粉症には色々な症状がありますが、どのタイプの場合でも花粉の飛散量を把握しておくことは大切です。

そして、花粉症対策アプリも多くの種類がありますが、アプリごとに特化しているポイントが違うので、ぜひ自分に合っているものを選んでください。

自分の好みや、併せて知りたい情報などを明確にすると、自分に合ったアプリも明確になりますよ!


この記事に関するキーワード