スマホで見つける、もっと可愛い私

Viber使ってる?無料通話やメッセージも送れるアプリの使い方を徹底解説

Viber使ってる?無料通話やメッセージも送れるアプリの使い方を徹底解説

Contents[OPEN]

【Viber】初めての人必見!使い方の注意点

このようにとても便利なサービスを提供している「Viber」には、実は何点か注意点があります!

利用する前に知っておき、気を付けて欲しいポイントもありますので目を通して頂けたら嬉しいです!

無料だがパケット料金がかかる

Viberを利用している人同士は「通話料無料」と少し前にお話ししましたが、実は厳密に言うと完全無料ではありません。

なぜなら通話料そのものは無料ですが「パケット料金」はかかってしまうからです。

ですので、使った分だけの使用料を支払う料金プランとなっている方は、パケット料金について注意が必要です!

例えば、

  • Wi-Fi環境のあるところで利用する
  • 料金プランを定額制に変更する など

をされることをおすすめします!

端末の連絡先と同期する必要がある

Viberユーザーの多くは、「電話をかける」際にViberを使用していると思います。

しかし、Viberで電話をかけるには、端末に登録している連絡先を同期(アップロード)する必要があります。

運営会社は大手の”楽天グループ”ですので安心して利用できますが、もし不安に思われる方は利用を控えたほうが良いかもしれません。

インストールすると連絡先に入る他のViber利用者に通知される

実はViberをインストールして登録すると、連絡先内の他のViber利用者に通知が行きます。

例えばAさんが登録した場合を例に挙げると、通知が届く相手は、

  • Aさんの端末に連絡先が登録されているViberユーザー
  • Aさんの連絡先を登録しているViberユーザー

この2つのどちらかに当てはまる方となります。

「周囲の人に通知が行くのはちょっと…」という方もいると思いますが、これらの機能によって無料で通話することができる相手も分かるようになり、便利です。

【Viber】さっそく登録してみよう!

さて、次は実際にViberに登録する方法をご紹介していきます。

まずはアプリをダウンロード!

ViberはiPhoneにもAndroidにも対応しているアプリなので、まずは「App Store」又は「Google Play Store」からアプリをダウンロードしましょう!

Viber アプリ 検索 ダウンロード Android

もしどのアプリをダウンロードするか悩んだら

実際に「Viber」と検索したところ、似たようなアプリが複数表示され、正直私自身「どれをダウンロードしたらいいの?」と悩んでしまいました。

そんな時には、ブラウザでViberと検索してみると「Rakuten Viber」という公式サイトが表示されますので、そこからダウンロードされることをおすすめします!

Viber ブラウザ 検索 公式サイト ダウンロード