スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudのメールを印刷する方法!家でもコンビニでも簡単にできる

iCloudのメールを印刷する方法!家でもコンビニでも簡単にできる

「iCloudのメールでやり取りした内容を紙に印刷して保存しておきたい」というときはありませんか?

そのような場合、自宅のプリンターやコンビニに設置されている機械を使うと簡単に印刷できます。

今回は、iCloudのメールを印刷する方法について解説していきます!

【iCloud】メールを自宅で印刷したい!

自宅にプリンターがあれば、iCloudのメールを自宅で簡単に印刷できます。

まずは、メールを自宅で印刷する方法について一緒に見ていきましょう。

iPhoneには「AirPrint」機能がある

iPhoneでiCloudのメールを自宅で印刷する場合は、iPhoneに標準搭載されている「AirPrint」という機能を使って印刷します。

「AirPrint」とは、専用アプリをiPhoneにインストールしなくても、無線LANを経由して直接プリンターへ接続し、印刷できる機能のことです。

この機能を使って自宅のプリンターで印刷するには、以下の条件を全て満たしている必要があります。

  • AirPrintに対応しているプリンターを持っていること
  • iPhoneとプリンターが同じWi-Fiネットワークに接続されていること

AirPrintに対応しているプリンターは、Appleの公式サイトで確認できます。

プリンターがAirPrintに対応していない場合は、下記のようなAirPrintを使わない方法でメールを印刷しましょう。

  • プリンターのメーカーが提供している専用アプリを使って印刷する
  • PCとプリンターを接続して印刷する
  • コンビニに設置されている機械を使って印刷する

【iPhone】プリンターで印刷

iPhoneの場合はAirPrint対応のプリンターがあれば、以下の手順によってメールを自宅で印刷できます。

「メール」アプリを起動したら、印刷したいiCloudのメールを開きます。

印刷したいiCloudのメールを開く

メールを開いたら、画面下部にある矢印のアイコンをタップしましょう。

矢印のアイコンをタップ

「プリント」をタップして下さい。

「プリント」をタップ

「プリンター」をタップしたら、自宅のプリンターを選択します。

自宅のプリンターを選択

印刷部数や範囲、用紙サイズ、方向を設定しましょう。

印刷部数や範囲、用意サイズ、方向を設定

設定が完了したら、画面右上の「プリント」をタップして下さい。

「プリント」をタップ

「プリント」をタップすると、選択したプリンターでiCloudのメールが印刷されます。

【Android】プリンターで印刷

Androidスマホには、iPhoneの「AirPrint」のようなスマホとプリンターを直接接続する機能はありません。

そのため、Androidスマホから印刷するには、下記のようなプリンターの各メーカーが提供している専用アプリをインストールする必要があります。

プリンターのメーカー アプリ
エプソン Epson iPrint
キャノン Canon Print Service
ブラザー Brother iPrint&Scan

以前は、Googleが提供するGoogleクラウドプリントというサービスを利用すれば、専用アプリをインストールしなくても自宅のプリンターを使って印刷できましたが、2020年末でサービスが終了しています。

【PC】プリンターで印刷

PCの場合は、以下の手順で自宅のプリンターを使ってメールを印刷できます。

ブラウザでiCloudへアクセスしたら、Apple IDでサインインします。

Apple IDでサインイン

サインインしたら「メール」をクリックして、印刷したいiCloudのメールを開きましょう。

印刷したいiCloudのメールを開く

メールを開いたら、画面右上の矢印のアイコンをクリックして下さい。

矢印のアイコンをクリック

「プリント」をクリックします。

「プリント」をクリック

「送信先」をクリックしたら、自宅のプリンターを選択しましょう。

自宅のプリンターを選択

印刷部数や範囲、用紙サイズ、方向を設定して下さい。

印刷部数や範囲、用意サイズ、方向を設定

設定が完了したら、画面下部の「印刷」をクリックします。

「印刷」をクリック

「印刷」をクリックすると、選択したプリンターでiCloudのメールが印刷されます。


この記事に関するキーワード