スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】Androidでツイート画像が保存できない場合の対処法

【Twitter】Androidでツイート画像が保存できない場合の対処法

ギャラリーへのアクセスが許可されていない

Twitterのギャラリーへのアクセス権限が許可されていないと、画像を保存できません。この場合は、設定変更が必要です。

【Twitter】画像が保存できないときの対処法!《Androidアプリ編》

AndroidでTwitterの画像が保存できないときは、アプリに何かしらの不具合が生じている可能性があります。そのような場合の対処法は、下記の通りです。

対処法《Androidアプリ編》

  • アプリの再起動
  • Twitterアプリを最新バージョンへアップデート
  • Twitterアプリのギャラリーへのアクセスを許可
  • Twitterアプリの再インストール
  • Twitterアプリのキャッシュを削除

少しの操作で解決することもあるので、困っている方はこれから紹介する手順を試してみてくださいね。

Twitterアプリの再起動

保存ボタンをタップしても反応しなかったり、エラーが通知されてしまう場合はアプリに一時的な不具合が生じている可能性があります。

アプリを閉じて、再度Twitterを開いてみましょう。

Twitterアプリを最新バージョンへアップデート

Twitterアプリのバージョンが古い場合は、最新バージョンへアップデートすると症状が改善する可能性があります。

下記の手順を参考に、Twitterアプリを最新バージョンへアップデートしましょう。

①「Google Playストア」アプリを開き、検索スペースでTwitterアプリを検索します。

GooglePlayストア検索画面

②画像のように赤枠部分が「開く」となっていれば最新バージョンです。この部分が「更新」となっている場合は「更新」ボタンをタップしてアップデートを行いましょう。

Twitterアプリバージョン確認画面

Twitterアプリのギャラリーへのアクセスを許可

Twitterで画像を保存するためには、ギャラリーへのアクセスを許可する必要があります。ご自身の設定が「ギャラリーへのアクセスを許可」されているか確認してみましょう。

確認する手順は、以下の通りです。

①「設定」アプリを開いて、「アプリと通知」をタップします。

アプリ設定画面

②検索アイコンをタップして「Twitter」を検索します。

設定「アプリ通知」画面

③「権限」をタップします。

設定権限画面

④「ファイルとメディア」へのアクセスを「許可」にします。

アプリ設定権限許可設定画面

⑤「許可」の部分に「ファイルとメディア」が追加されていれば、設定完了です!

権限の許可設定完了画面

Twitterアプリの再インストール

アプリが何らかの不具合で画像を保存できない場合、再インストールを行うと改善するかもしれません。ほかの対処方法で保存できないときは、Twitterアプリをアンインストールして、Google Playストアから再インストールしてみましょう。

①「Google Playストア」アプリを開き、検索スペースから「Twitter」を検索します。

Google playストア画面

②「アンインストール」をタップします。

Twitterアンインストール画面

③「インストール」をタップして、再インストールします。

再インストール画面


この記事に関するキーワード