スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】Androidでツイート画像が保存できない場合の対処法

【Twitter】Androidでツイート画像が保存できない場合の対処法

Twitterアプリのキャッシュを削除

キャッシュとは、過去に見たツイートなどの情報を高速表示してくれる機能のことです。しかし、キャッシュが蓄積していくとアプリの機能に支障が出て、画像を読み込めなくなる可能性もあります。

そのため、Twitterアプリのキャッシュを削除してみましょう。手順は以下の通りです。

①「設定」アプリを開き、「アプリと通知」をタップします。

設定画面

②検索アイコンで「Twitter」を検索します。

設定の検索画面

③「ストレージとキャッシュ」をタップします。

ストレージとキャッシュ

④「キャッシュを削除」をタップすれば、完了です!

キャッシュの削除

【Twitter】画像が保存できないときの対処法!《Android本体編》

ここまでに紹介した方法で解決しない場合、Android本体に原因があるのかもしれません。そのようなときは、次の方法を試してみてください。

対処法《Android本体編》

  • Androidを再起動
  • Wi-Fiを接続し直す
  • Androidのストレージ残量を確認
  • AndroidのOSを最新バージョンにする

Androidを再起動

Androidを再起動することで症状が改善する可能性があります。一度、本体端末の電源を落として、再起動してみましょう。

手順は、以下の通りです。

電源ボタンを長押しして、再起動をタップしましょう。

電源オフ画面

Wi-Fiを接続し直す

つながっているWi-Fiの通信状況が悪いため、画像を読み込めず保存できないのかもしれません。Wi-Fiを接続し直してみましょう。

手順は、以下の通りです。

①「設定」アプリを開き、「ネットワークサービスとインターネット」をタップします。

設定画面

②赤枠の部分をタップしてWi-Fiを一度オフにします。さらに、もう1度タップしてオンにしましょう。

Wi-Fiオンオフ画面

Androidのストレージ残量を確認

端末のストレージ容量が足りないと画像は保存できません。ストレージ容量の空きを確認し、もしも残量が少ない場合は不要なデータなどを削除して、再度、画像を保存してみましょう。

手順は、以下の通りです。

①「設定」アプリを開き、「ストレージ」をタップします。

設定画面

②「内部共有ストレージ」に十分な余裕があれば問題ありません。いっぱいの場合は、不要なデータやアプリを削除して再度残量を確認してみてください。

ストレージ残量画面

AndroidのOSを最新バージョンにする

お使いのAndroidのOSが最新バージョンへ更新されていないことで、症状が発生している可能性もあります。OSが最新バージョンになっているか確認してみましょう。

確認する方法は、以下の通りです。

①「設定」アプリ画面を開き、「デバイス情報」をタップします。

OSバージョン確認①

②「Androidバージョン」をタップします。

OSバージョン確認②

③「Google Playシステムアップデート」をタップします。

OSバージョン確認③

④「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示されていればOKですが、念のため「アップデートを確認」をタップしてください。これで、OSのアップデートは完了です!

OSバージョン確認④


この記事に関するキーワード