スマホで見つける、もっと可愛い私

ディズニープラス(Disney+)退会方法!解約のタイミングは?

ディズニープラス(Disney+)退会方法!解約のタイミングは?

ディズニープラス(Disney+)を退会するベストタイミングは?

ディズニープラス(Disney+)を退会する際、どのタイミングで手続きすれば損をしないのか気になっている方も多いでしょう。

実は、「dアカウントを経由して入会した場合」と「dアカウントを経由せずに入会した場合」とではベストタイミングが異なります。

dアカウント経由で入会した場合は月末ギリギリで退会しよう

dアカウントを使って入会した方は、退会手続きが完了すると、すぐにサービスが利用できなくなります。

ディズニープラス(Disney+)の月額料金は、契約期間の途中に退会しても日割り計算で返金されることはありません。

そのため、dアカウント経由で入会した場合は中途半端なタイミングで退会するよりも、次の請求日(月額料金が発生する日)の直前まで利用してから退会された方がお得になります。

dアカウント経由で入会した場合の契約期間は1日から末日までとなっているので、月末ギリギリで手続きを完了させましょう。

なお、退会手続きが完了するまでに翌月の1日になってしまうと、新たに1ヶ月分の利用料金が発生してしまうので忘れないように気を付けて下さい。

dアカウントを使わずに入会した場合は好きなタイミングでOK

dアカウントを使わずに入会した場合は、dアカウントを使って入会した場合とは異なり、退会手続きが完了しても即退会とはなりません。

退会後も次の請求日前まではサービスを利用でき、どのタイミングで退会しても損になることはありません。

なお、dアカウントを使わずに入会した場合、請求日(月額料金が発生する日)は毎月1日ではなく、入会日と同じ日付になります。

  • 11月10日に入会した場合:請求日は毎月10日
  • 12月20日に入会した場合:請求日は毎月20日

請求日がいつなのかを確認しておかないと、請求日を過ぎて新たに1ヶ月分の利用料金が発生する可能性があるので、請求日を確認し、その前に退会手続きを済ませましょう。

ディズニープラス(Disney+)の退会とディズニーアカウントは関係ある?

ディズニープラス(Disney+)を利用するには、入会時に作成した「ディズニーアカウント」へのログインが必要ですが、「ディズニープラス(Disney+)を退会すると、ディズニーアカウントも削除されるのか?」や「ディズニーアカウントを削除すれば、ディズニープラス(Disney+)も退会になるのか?」といった点に疑問を覚えた方もいるのではないでしょうか?

退会してもディズニーアカウントは残る

ディズニープラス(Disney+)から退会しても、ディズニーアカウントは削除されずにそのまま残ります。

ディズニーアカウントを削除するには、ディズニープラス(Disney+)の退会とは別の手続きが必要になります。

ディズニーアカウントは、ディズニーの公式サイトやアプリ、ディズニーストアなど、ディズニーの各種オンラインサービスへログインする時に使う共通のアカウントです。

ディズニーアカウントがあれば、主に以下のサービスや特典が利用できます。

  • 東京ディズニーリゾートでのチケット購入・ディズニーホテルの予約
  • 限定グッズや映画観賞券などが当たるキャンペーンへの応募
  • 最新情報をいち早く届けるニュースメールの購読
  • ゲームやクイズなどのエンターテインメントコンテンツの利用

ディズニーへ定期的に行っている方や、オンラインでディズニーグッズを購入したいという方は、ディズニーアカウントは削除せずに残しておくことをおすすめします。

ディズニーアカウントを削除しただけでは退会にはならない

ディズニーアカウントを削除すれば、自動的にディズニープラス(Disney+)も退会になると思ってしまいがちですが、アカウントを削除しただけでは退会できません。

ディズニープラス(Disney+)から退会して月額料金の請求を止めるには、最初にご紹介した手順で退会手続きを行う必要があります。

この点も勘違いしやすい部分なので、ディズニープラス(Disney+)から退会する際は気を付けて下さい。


この記事に関するキーワード