スマホで見つける、もっと可愛い私

容量無制限で写真や動画の整理が可能!Googleフォトの使い方

容量無制限で写真や動画の整理が可能!Googleフォトの使い方

Contents[OPEN]

アップロードができないファイルもある

Googleフォトにアップロードできるファイルの条件として、次の2つが挙げられます。

  • 写真はファイルサイズが75MB以下、かつ画素数が100メガピクセル以下
  • 動画はファイルサイズが10GB以下

この2つに該当しない、例えば極端に大きなファイルサイズのファイルをアップロードしようとすると、アップロードに失敗することがあります。

【Googleフォト】写真を保存・変換の使い方は?

画像・動画のアップロード方法がわかったら、次はスマホへの保存の仕方と変換の方法について解説します。

Googleフォトの写真をスマホに保存するには

PCからアップロードした写真をスマホに保存するには、アプリで次の手順を行ってください。

①保存する写真をタップ。

保存1

②左下の共有ボタンをタップ。

保存2

③「デバイスに保存」をタップ。

保存3

【Googleフォト】アルバムの使い方・共有方法は?

Googleフォトのアルバム機能は、現実のアルバムと同じく写真・動画を1つのフォルダ(=アルバム)にまとめられる機能です。

この記事の最初に説明したように自分で作ることはもちろん、AIが自動で作ってくれる機能もあります。

Googleフォトでアルバムを作ると、SNSやメールで簡単に共有することができます。

アルバムの作り方をマスターして、お気に入りの写真や動画を友達と共有してみましょう。

なお、Googleフォトの共有機能を使ったアルバムはリンクを知っていればだれでも閲覧することができます。

しかし、仲間内だけで見るアルバムのリンクをSNSで公開してしまうと、赤の他人でもアルバムを見ることができてしまいます。リンクを貼る場所には十分注意しましょう。

アルバムを作る方法は?

まずはアルバムの作り方について解説します。

アプリで新しくアルバムを作る場合

①「ライブラリ」をタップ。

アルバム1

②「新しいアルバム」をタップ。

アルバム2

③タイトルを入力して、「写真を選択」をタップ。

アルバム3

④追加する画像・動画を選択し、右上の「追加」をタップ。

アルバム4

⑤新しく作ったアルバムに画像・動画が登録されます。

アルバム5

PCで新しくアルバムを作る場合

①「アルバム」をクリック。

アルバム1

②「アルバムを作成」をクリック。

アルバム2

③タイトルを入力して、「写真を追加」をクリック。

アルバム3

④追加したい画像・動画をクリックし、右上の「完了」をクリック。

アルバム4

⑤新しく作ったアルバムに画像・動画が登録されます。

アルバム4

アルバムを共有する

それでは次にアルバムを友人などに共有するときの方法を説明します!

アプリでアルバムを共有する場合

①共有したいアルバムをタップ。

共有1

②「共有」をタップ。

共有2

③共有相手を選びます。「共有相手…」からLINEやTwitterなどでも共有することができます。

共有3

PCで新しくアルバムを作る場合

①共有したいアルバムをクリック。

共有1

②画像の赤四角で囲んである共有のアイコンをクリック。

共有2

③共有相手を選びます。

共有3

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。