スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで受信したPDFファイルを印刷したい!コンビニでもできる

LINEで受信したPDFファイルを印刷したい!コンビニでもできる


【iPhone・Android】PDFファイルをスマホへ保存する方法

つづいて、送信されたPDFファイルをスマホやLINE Keepへ保存する方法を説明します。

iPhoneとAndroidでは操作方法が異なるので、それぞれの操作方法を解説しますね。

iPhoneでの操作方法

トーク画面に表示されている送信されたPDFファイルをタップしましょう。

タップ

ファイルが読み込まれます。

読み込み

ファイルが表示されるので、画面左下の「共有」アイコンをタップしましょう。

「共有」アイコン

共有オプションメニューが表示されるので、上にスワイプしてメニュー全体を表示させましょう。

スワイプ

メニューの中に「ファイルに保存」があるので、選択しタップします。

ファイルに保存

画面右上の「保存」をタップしましょう。PDFファイルは「ファイル」アプリの中に保存されます。

保存

Androidでの操作方法

次にAndroidスマホでの操作方法です。ここではAQUOS sense 2を例に説明します。

トーク画面のPDFファイルをタップしましょう。ビューワーを選択するメニューが表示されるので、1つ選びタップします。ここでは「ドライブPDFビューア」を選択します。

ビューワーアプリの選択

ファイルが表示されるので、画面右上の「︙」をタップしましょう。

その他アプリ

プルダウンメニューが表示されるので、「ダウンロード」を選択しタップしましょう。

ダウンロード

【iPhone・Android】PDFファイルを「keep」に保存する方法

PDFファイルを「Keep」へ保存する方法を説明します。

iPhoneとAndroidnのいずれも操作手順は同じなので、ここではiPhoneを例に見ていきましょう。

先ほど説明した手順に従って「PDFファイルのタップ」→「共有アイコン」と進んでメニューを表示させたら、「Keepに保存」を選びタップしましょう。

Keepに保存

「保存」をタップします。

保存

確認のポップアップが表示されるので「保存」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【PC】PDFファイルをPC本体やLINE keepへ保存する方法

PC版のLINEアプリで、送信されたPDFファイルを保存する方法を説明します。

PC本体へ保存する方法

PC版LINEアプリを立ち上げ、保存したいPDFファイルが表示されているトーク画面へ移動しましょう。PDFファイルの下にメニューが表示されているので、「名前を付けて保存」を選択しクリックします。

名前を付けて保存

保存先を決めたら「保存」をクリックしましょう。

保存

LINE Keepへ保存する方法

トーク画面へ戻りましょう。今度はメニューの中にある「Keep」を選択しクリックします。

Keep

「Keepに保存されました」と表示されます。

保存完了

【LINE】PDFファイルをネットで印刷!

送信されたPDFファイルの保存方法が分かったところで、保存したPDFファイルを印刷する2つの方法をチェックしていきましょう。

1つ目はネットプリントで印刷する方法です。ここでは富士フイルムの「ネットプリント」と、SHARPの「ネットワークプリント」での方法についてそれぞれ紹介していきます。

富士フイルム「ネットプリント」で印刷する方法

はじめは、富士フイルムの「ネットプリント」です。

「LINE」アプリのトップ画面へ戻り、検索スペースに「ネットプリント」と入力しましょう。

ネットプリント

候補一覧が表示され、その中に「ネットプリント」があるのでタップします。

ト候補一覧

「ネットプリント」が友だち追加されました。「トーク」アイコンをクリックしましょう。

トークアイコン

トーク画面が開いたら、画面下の「メニュー」をタップします。

メニュー

印刷用紙が3つ表示されるので、「普通紙」を選びタップしましょう。

普通紙

【iPhone】PDFをアップロード

ここからは、デバイスごとの操作方法を見ていきましょう。まずは、iPhoneです。

先ほど保存したPDFファイルは「ファイル」アプリの中に保存されているので、ホーム画面にある「ファイル」アプリをタップして開きましょう。

「ファイル」アプリ

保存されているファイルがすべて表示されるので、先ほど保存したPDFファイルを探し、見つけたらタップします。

ファイルの選択

ファイルが表示されるので、画面左下の「共有」アイコンをタップしましょう。

「共有」アイコン

共有オプションメニューが表示されるので、「LINE」を選びタップします。

LINE

「送信先を選択」のポップアップが表示されるので、「・・・」をタップしましょう。

「もっと見る」アイコン

「ネットプリント」に「✔」を入れたら右上の「転送」をタップします。

転送

「ネットプリント」のトーク画面にPDFファイルが送信され、「登録履歴を表示する」と表示されるのでタップしましょう。

登録履歴を表示

予約番号と有効期限が表示されます。

予約番号と有効期間

【Android】PDFをアップロード

つづいて、Androidでの操作手順です。

AQUOS sense 2の場合は「コンテンツマネージャー」アプリの中にファイルがあるので、タップして開きましょう。

「コンテンツマネージャー」アプリ

メニューの中に「ダウンロード」があるので、選択しタップします。

ダウンロード

先ほどダウンロードしたPDFファイルが表示されているので、選択しタップしましょう。

ファイルの選択

メニューが表示されるので、先ほどと同じ「ドライブPDFビューア」を選択しタップします。

ドライブPDFビュー

ファイルが表示されるので、画面右上の「︙」アイコンをタップしましょう。

「その他」アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「ファイルを送信」を選択しタップします。

ファイルを送信

共有オプションメニューが表示されるので、「LINE」を選択しタップします。

LINE

「ネットプリント」に「✔」を入れたら右上の「転送」をタップします。

転送

「ネットプリント」のトーク画面にPDFファイルが送信され、「登録履歴を表示する」が表示されるのでタップしましょう。

登録履歴を表示

予約番号と有効期限が表示されます。

予約番号と有効期間

コンビニのマルチコピー機でプリントする手順

コンビニで印刷する手順です。以下にまとめるのでご参考ください。

印刷手順

  1. マルチコピー機のメニューにある「プリント」を選択
  2. 「ネットプリント」を選択
  3. プリント予約番号を入力
  4. 「これで決定」を押す

SHARP「ネットワークプリント」で印刷する方法

2つ目の方法である、SHARPの「ネットワークプリント」でPDFファイルを印刷する操作手順を説明します。

「LINE」アプリのトップ画面にある検索スペースに、「ネットワークプリント」と入力しましょう。候補一覧に「ネットワークプリント」が表示されるのでタップします。

ネットワークプリント

「ネットワークプリント」が友だち追加されました。「トーク」アイコンをクリックしましょう。

友だち追加

【iPhone・Android】PDFをアップロード

「ネットワークプリント」でPDFファイルを「LINE」にアップロードする手順は、iPhoneでもAndroidでも全く同じです。PDFファイルを「LINE」に送信するところからチェックしていきましょう。

ここでは、iPhoneを例に説明します。送信先を「ネットワークプリント」にして「転送」をタップしましょう。

転送

「ネットワークプリント」のトーク画面にPDFファイルが送信され、印刷用の番号を発行するか尋ねられるので「お願い」をタップします。

印刷用番号の発行

印刷する用紙サイズを尋ねられるので、希望するサイズを選びタップしましょう。

ト用紙サイズの選択

登録内容が表示されるので、問題がなければ「お願い」をタップしましょう。

登録内容

登録が完了し、ユーザー番号が表示されます。

ユーザー番号

登録済みのファイルは「マイボックス」で確認できるよ

印刷登録をしたPDFファイルは、「マイボックス」をタップで確認できるため、有効期限のチェックだけは忘れずにしましょう。

マイボックス

コンビニのシャープ製マルチコピー機でプリントする手順

コンビニで印刷する手順を説明します。以下にまとめるのでご参考ください。

印刷手順

  1. シャープ製マルチコピー機のメニューにある「ネットワークプリント」を選択
  2. 必要な枚数をプリントして、領収証を受け取る

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。