スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEで受信したPDFファイルを印刷したい!コンビニでもできる

LINEで受信したPDFファイルを印刷したい!コンビニでもできる


【LINE】受信したPDFファイルが印刷できない!どうすればいい?

最後に、印刷登録がきちんと完了したのに、コンビニでプリントアウトしようとしてもできない場合に考えられる原因と対処法を4つご紹介します。

コンビニでのプリントはサイズ制限あり

まず考えられるのは、コンビニのコピー機で扱えるサイズよりも希望する印刷サイズが大きいことです。コンビニで印刷できるサイズはA3までです。それ以上のものは印刷できません。

入力する番号をもう一度チェック

考えられる別の原因は、番号の入力ミスです。「ネットプリント」の予約番号は8桁、「ネットワークプリント」のユーザー番号は10桁あります。どちらも数字と大文字のアルファベットがミックスされて構成されているため間違えやすいです。注意して入力しましょう。

PDFファイルの保存期限に注意!

本記事でご紹介したように、「LINE」で送受信されたPDFファイルは7日間という有効期限があります。それを過ぎるとトーク画面からデバイスに取り込めなくなるので注意しましょう。

通信環境を改善しよう

ネットプリントでのPDFファイルの印刷は、オンライン上で行います。もちろん、デバイスからPDFファイルを「ネットプリント」や「ネットワークプリント」へアップロードすることも、登録して番号を発行するのも全てオンラインでなければ行えません。

インターネットの回線が混み合っていたりすると、データ通信が思うように行えず、ネットプリントができないこともあるので、ネット環境をチェックしてみてください。

アプリや端末を再起動してみる

受信したPDFファイルが印刷できない原因は、デバイスに一時的な不具合やエラーが起きているからかもしれません。デバイスを再起動すれば改善される可能性があります。ぜひ、試してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。