スマホで見つける、もっと可愛い私

モバイルSuicaが登録できない!エラーメッセージへの対処法

モバイルSuicaが登録できない!エラーメッセージへの対処法

モバイルSuicaが登録できない!Apple Payで上手く取り込めないときは

Apple Payとは、iPhoneの「ウォレット」アプリに追加したクレジットカードや交通系ICカードで決済できるサービスのことです。

iPhone 7以降の機種では、「ウォレット」アプリでモバイルSuicaの発行・カードの取り込みを行って決済することも可能ですが、エラーメッセージが出て登録できない場合があります。

ここでは、エラーメッセージが表示される原因とその対処法について解説していきます。

「カードが追加されませんでした」と出たら?

Apple PayにモバイルSuicaを登録しようとしたとき、「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」と表示されて登録できないことがあります。

このエラーメッセージが表示されるのは、以下の原因が考えられます。

  • Apple Payに一時的なロックがかかっている
  • iPhoneに不具合が生じている

出典:モバイルSuica

Apple Payの一時的なロックは、カードの登録に複数回失敗した場合にかかります。

ロックがかかってから24時間はカードの登録ができなくなってしまうため、このエラーが発生した場合は24時間以上時間を置いてから再登録して下さい。

ロックがかかるようなことをしていないのにエラーメッセージが表示される場合は、iPhoneを再起動することで改善する可能性があります。

iPhoneの再起動方法は、下記の通りです。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. どちらか片方の音量調節ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

出典:Appleサポート

しばらく時間を置いても、iPhoneを再起動してもエラーが解消されない場合は、Appleサポートへ一度問い合わせてみて下さい。

「24時間以内に追加可能」と出たら?

iPhoneの「ウォレット」アプリでモバイルSuicaを追加しようとしたとき、「現在このカードは追加できません。24時間以内に追加可能になります。」というエラーメッセージが表示されることがあります。

これは、モバイルSuicaを端末から削除した直後に再追加しようとしたのが原因です。

このエラーメッセージが表示されて追加できない場合は、しばらく時間をおいてから追加できるか試してみて下さい。

モバイルSuicaが登録できない!機種変更でエラーメッセージが出るときは

スマホを機種変更した場合、旧端末から新端末へモバイルSuicaのデータを移行させる必要があります。

「会員登録できない状態となっております。(WV004)」と出た!原因は?

機種変更後の新端末でモバイルSuicaを再設定しようとしたとき、「会員登録できない状態となっております。(WV004)」と表示されることがあります。

これは、旧端末でモバイルSuicaのデータを適切な手順でサーバー退避させていない場合に表示されるエラーメッセージです。

モバイルSuicaのデータを旧端末から新端末へ移行するには、新端末でモバイルSuicaの再設定をする前に、旧端末でモバイルSuicaをサーバーへ退避させる作業が必要になります。

しかし、サーバーへの退避が正常に完了していないと、新端末でこのエラーメッセージが表示されてしまいます。

では、機種変更でこのエラーメッセージが表示された場合の対処法を詳しく見ていきましょう。

【旧端末がある】移行したいSuicaを預け入れしよう

旧端末がまだ手元にあって操作が可能な場合は、旧端末で新端末に移行したいモバイルSuicaをサーバーへ預け入れましょう。

iPhoneの場合

  1. 「ウォレット」アプリを起動。
  2. 新端末に移行したいSuicaをタップ。
  3. 画面右上の「・・・」をタップ。
  4. 「このカードを削除」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

出典:モバイルSuica

Androidの場合

  1. 「おサイフケータイ」アプリを起動。
  2. 画面上部の「マイサービス」をタップ。
  3. 「メインカードの確認・切替」をタップ。
  4. 新端末に移行したいSuicaをタップ。
  5. 「カードを預ける(機種変更)」をタップ。
  6. 「メインカードを預けます」と表示されたら、「はい」をタップ。
  7. 注意事項を確認したら、「預ける」をタップ。
  8. 「カードを預けました」と表示されたら、「閉じる」をタップ。

出典:モバイルSuica

預け入れが完了すると、翌日の午前5時以降に新端末でモバイルSuicaを再設定できるようになります。


この記事に関するキーワード