スマホで見つける、もっと可愛い私

【Thunderbird】Gmailが受信できない!対処法を解説

【Thunderbird】Gmailが受信できない!対処法を解説

登録したアカウントが正確か確認しよう

メールアドレスやパスワードなど、登録したアカウント情報が間違っていると、メールは受信できません。特に、パスワードはうっかり間違えてしまう可能性が高いので、落ち着いて正確に入力しましょう。

IMAPを有効にしよう

ThunderbirdでGmailを受信するには、IMAPを有効にする必要があります。以下の手順でGmailのIMAPが有効になっているかをチェックしてください。

IMAPをチェックする

  • Gmailをブラウザで開いて、「設定」から「すべての設定を表示」へ移動
  • 画面上部のタブから「メール転送と POP/IMAP」を選択
  • 「IMAPアクセス」の項目を確認して、ステータスを確認

緑色の文字で「IMAP有効」と表示されていることを確認してください。

確認場所

Gmailを受信できない!Thunderbirdで確認したいこと

ここからは、Thuderbird側で確認したいポイントを見ていきます。ブラウザなど、他の手段では問題なくGmailを受信できている場合は、Thunderbird側に原因があると考えられるので、以下の項目を確認してみましょう。

アカウントのパスワードを変更しよう

連携させているアカウントのパスワードを変更する場合は、画面上部のメニューから「ツール(T)」を選択して「オプション(O)」をクリックしてください。

オプション

「オプション」が開きますので、「プライバシーとセキュリティ」を選択します。この中に「パスワード」の項目がありますので、「保存されているパスワード(S)」へと進んでください。

パス設定

すると、「保存されたログイン情報」のウインドウが表示されますので、「パスワードを表示する(P)」をクリックします。

パス表示

ここをクリックすると「ユーザー名」の右側に「パスワード」が表示されます。表示を確認したら、変更したいアカウント部分を右クリックして「パスワードを編集(E)」を選択します。

編集

「パスワード」が編集可能になりますので、正しいパスワードを入力してください。これで、パスワードの変更作業は完了です。

Thunderbirdを再起動する

ソフトが重い、もしくはフリーズしている場合は、メールを正常に受信できないことがあります。そのようなときは、Thunderbirdを再起動させましょう。

ソフトを動かすためのファイルが破損しているなど深刻なトラブルではない場合は、再起動で受信可能になることが多いです。長く起動させ続けているときなどに特に有効な方法なので、動作が重くなったら一度再起動させてみてください。

【一部のメールしか届かない】Thunderbirdのフィルタの確認をしよう

フィルタがかかっていて、受信できるはずのメールが受信できないこともあります。フィルタの設定を確認する場合は、画面上部のメニューから「ツール(T)」から「メッセージフィルター(E)」へと進んでください。

フィルター

メッセージフィルターを編集するウインドウが表示されるので、受信を阻害している可能性のあるフィルターを削除してみてください。

削除するには、該当するフィルターをクリックで反映させ、右側の「削除(T)」を選択しましょう。

削除

一覧からフィルターが消えれば、削除は完了です。


この記事に関するキーワード