スマホで見つける、もっと可愛い私

モバイルSuicaアプリにログインできない!考えられる原因と対処法を解説

モバイルSuicaアプリにログインできない!考えられる原因と対処法を解説

電車やバスの運賃、お店での買い物などでモバイルSuicaを使う場合、残高がいくらあるのかアプリを使って確認しますよね? そのようなとき、稀にモバイルSuicaアプリにログインできないトラブルに遭遇することもあります。

今回は、そんなモバイルSuicaアプリにログインできない際の対処法について解説していきます。

モバイルSuicaアプリにログインできない!《パスワード》

はじめに、モバイルSuicaアプリにログインできない原因がパスワードである場合の対処法からチェックしていきましょう。

パスワードを忘れてしまった!変更できる?

スマホに多くのアプリをインストールしていると、難しくなってくるのがパスワード管理ではないでしょうか。専用の管理アプリまで存在することからも明らかなように、ユーザーの多くは、サービスやアプリごとに複数のパスワードを把握しておく必要があります。

もし、モバイルSuicaのパスワードを忘れてしまった場合はどうしたら良いでしょうか?

よく考えられる対処といえば「リセット」ですよね。モバイルSuicaでもパスワードの変更はできるのでしょうか?答えはYesです!もちろん変えられるので安心してください。

パスワードが合っているのにログインできないのはなぜ?

適切なパスワードを入力しているにもかかわらず、ログインできないケースはどうしてなのでしょうか?

これはモバイルSuica側で大規模なアップデートが行われ、仕様が変わった可能性が考えられます。

また、現在接続しているネットワーク回線が不安定なときもこのような状態になるでしょう。今一度使っている回線を確認してください。キャリア回線の場合は、通信量が契約しているプランの上限を超えていないか確認しましょう。

ログインに何度も失敗するとどうなる?

間違ったパスワードを何度も入力し、失敗するとどうなるのでしょうか?

実は、何度も失敗してしまうとセキュリティにより不正アクセスだと判断されてしまいます。つまり、一切ログインできなくなるというわけです。自分で再設定できなくなる場合もあるので注意してください。


この記事に関するキーワード