Zoomに入れない!参加条件を確認♡アプリ・デバイスへの対処法も紹介
Contents[OPEN]
- 1Zoomに入れない!対処法の前に知っておきたいこと
- 2Zoomに入れない!ミーティングの参加条件を見直そう
- 2.1招待用のID・URL・パスワードを見直そう
- 2.2サインインの方法を主催者に確認をして
- 2.3主催者から参加の許可をもらおう
- 2.4参加人数の上限を確認しよう
- 2.5ミーティングの日時が間違っているのかも
- 3Zoomに入れないときの対処法《アプリを見直す》
- 3.1アプリのインストールが済んでいるか確認をして
- 3.2アプリを最新にアップデートしよう
- 3.3アプリのアンインストール・再インストール
- 3.4Zoomのプランのグレードアップを考える
- 3.5Zoomで障害や不具合が発生しているのかも
- 4Zoomに入れないときの対処法《通信環境を見直す》
- 5Zoomに入れないときの対処法《デバイス・ブラウザを見直す》
- 6Zoomに入れない場合は入力するIDやパスワードが正確かどうかをまず確かめよう!
スマホの通信速度の制限があれば解除して
スマホのモバイルデータ通信は、どこにいてもインターネットにアクセスできて便利ですが、いつの間にか月々の決められたデータ通信量の上限を超えてしまい、キャリアによって通信速度の制限がかけられてしまうことがあります。
その場合はキャリアに連絡して制限を解除してもらうように依頼しましょう。
機内モードはオフにしよう
スマホのZoomアプリを使っている場合、「機内モード」が「ON」に設定されているとすべての通信が遮断されてしまうため、Zoomに参加できなくなります。
「設定」アプリを開き「機内モード」が「OFF」に設定されているかどうかをチェックしてください。
モバイル通信はオフにして
スマホの「モバイルデータ通信」が「ON」になっていると、Wi-Fiに接続してもモバイルデータ通信が優先されてしまうので、「設定」アプリで「モバイルデータ通信」を「OFF」に設定しましょう。
Zoomに入れないときの対処法《デバイス・ブラウザを見直す》
次に取り上げるのは、使用しているデバイスやブラウザに問題があるため、Zoomミーティングに参加できない場合の対処法です。
2つの対処法を紹介します。
ブラウザが非対応・古いのかも
この記事でZoomに対応しているブラウザを紹介しましたが、紹介したブラウザ以外のものを使っている場合はZoomは利用できません。
また、ブラウザは正しいものを使っていたとしても、ブラウザのアップデートをしていないとZoomが利用できない場合があります。
使用しているブラウザのアップデートを行いましょう。
スマホ・PCの再起動をする
デバイスに一時的な不具合やエラーが起きているためにZoomに入れないことも考えられます。
デバイスの再起動を行えば、起きている不具合やバグは改善されるのでぜひ行ってください。
iPhoneの再起動方法
iPhoneの再起動は、まず電源ボタンを長押しします。
「スライドで電源オフ」が表示されるので、スライドして電源を落とし、その後もう一度電源ボタンを長押しすれば再起動が始まります。
PCの再起動方法
Windowsの「スタート」ボタンをクリックするとメニューが表示されるので「電源」アイコンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「再起動」を選択しクリックしましょう。