iPhoneにパスワードなしでアプリを入れる方法を解説!
Contents[OPEN]
【iPhone】パスワードなしでアプリを入れる方法!アップデートもできる?
手動で設定を変えない限り、アプリを入手するときは必ずパスワードの入力が求められます。
では、入手したアプリをアップデートする際には、パスワードの入力は必要なのでしょうか?
これから説明していきます。
アップデートはパスワードなしでOK
結論から言うと、アプリのアップデートはパスワードの入力なしで行えます。
ただ、ユーザーの中には「アップデート」をタップした瞬間にパスワードの入力を求めるポップアップが表示される人がいます。
なぜなのでしょうか。
アップデート時にパスワードを要求される原因は?
考えられる原因は3つあります。
以下にまとめるので、自分の症状に当てはまるかどうか照らし合わせてみてください。
- ログインしたApple IDが違う
- iOSのアップデートを行った直後にアップデートを行った
- パスワードの設定を変更してしまった
アップデート時のパスワード要求を解除するには?
パスワードの設定を変更してしまったために、アプリのアップデートの際にもパスワードが必要になったのであれば、変更を元に戻す必要があります。「設定」アプリを開き「ユーザー名」をタップしましょう。
「Apple ID」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「メディアと購入」を選択しタップします。
ポップアップが表示されるので、「パスワードの設定」を選択しタップしましょう。
「無料ダウンロード」の中に「パスワードを要求」があるので「OFF」に設定しましょう。
【iPhone】パスワードなしでアプリを入れる方法が知りたい!有料の場合は?
無料アプリに関しては、設定を変えればパスワードの入力をせずにアプリを入手できますが、有料アプリの購入の際もパスワードを入力しないで済むよう設定ができるかどうか、説明をしていきます。
有料アプリはパスワードの入力が必須
先ほども説明しましたが、有料アプリはパスワードを入力しなければ購入できないように設定されています。
もし有料アプリでもパスワードのスキップができてしまうと、第三者が他人のiPhoneに不正にアクセスし、有料アプリだけでなく高額な音楽や映画の購入までできるようになってしまいます。
利用者を保護するためにも、パスワードの入力は必須となるのです。