スマホで見つける、もっと可愛い私

メルペイをApple Payへ追加して使おう!メリットや登録方法を解説

メルペイをApple Payへ追加して使おう!メリットや登録方法を解説

Contents[OPEN]

支払い銀行口座を登録しよう

メルペイを利用するには、支払い用銀行口座やセブン銀行ATMなどから残高へチャージする必要があります。

支払い用銀行口座を登録しなくてもセブン銀行ATMから現金でチャージできますが、登録しておけばアプリからいつでもどこでもチャージできるので、銀行口座を登録しておくことをおすすめします。

なお、支払い用銀行口座を登録するには、アプリでかんたん本人確認を済ませておく必要があるので、それが済んでいない方は先に本人確認の手続きを行って下さい。

「メルカリ」アプリを起動します。

「メルカリ」アプリを起動

画面下部のメニューで「メルペイ」をタップしましょう。

「メルペイ」をタップ

「使い方」の「銀行口座登録」をタップして下さい。

「銀行口座登録」をタップ

「次へ進む」をタップします。

「次へ進む」をタップ

登録したい銀行を検索してタップしましょう。

登録したい銀行を検索してタップ

「同意して次へ」をタップして下さい。

「同意して次へ」をタップ

「支店番号」「口座番号」など必要な情報を入力したら、「銀行サイトへ」をタップします。

「支店番号」「口座番号」など必要な情報を入力

メルペイのパスコードを入力しましょう。

メルペイのパスコードを入力

銀行サイトにログインしたら、画面の案内に従って登録手続きを行って下さい。

「メルペイ」をタップ

「銀行口座の登録が完了しました」と表示されたら登録完了です。

iPhoneの「ウォレット」アプリにメルペイを追加しよう

メルペイの利用設定や銀行口座の登録が完了したら、iPhoneの「ウォレット」アプリにメルペイを追加しましょう。

「メルカリ」アプリを起動します。

「メルカリ」アプリを起動

画面下部のメニューで「メルペイ」をタップしましょう。

「メルペイ」をタップ

「iD」の「未設定」をタップして下さい。

「iD」の「未設定」をタップ

「設定を始める」をタップします。

「設定を始める」をタップ

「設定操作は約1分」と表示されたら、「OK」をタップしましょう。

「OK」をタップ

登録電話番号に送られてくる4桁の認証番号を入力したら、「認証する」をタップして下さい。

4桁の認証番号を入力

「作成完了」と表示されたら、「OK」をタップします。

「OK」をタップ

「iPhoneに情報を追加」と表示されたら、「OK」をタップしましょう。

「OK」をタップ

画面右上の「次へ」をタップして下さい。

「次へ」をタップ

利用規約を確認したら、「同意する」をタップします。

「同意する」をタップ

「”メルペイ電子マネー”がウォレットに追加されました」と表示されたら、「完了」をタップしましょう。

「完了」をタップ

メインカードに設定するか選択して下さい。

メインカードの設定

「設定完了」をタップします。

「設定完了」をタップ

これで、追加完了です。

追加したメルペイを削除したいときは

「メルペイを利用しなくなった」や「新しいスマホに買い替えた」などの理由で追加したメルペイを削除したい!ということもあるでしょう。

その場合は、以下の手順で追加したメルペイを削除して下さい。

「ウォレット」アプリを起動します。

「ウォレット」アプリを起動

削除したいメルペイをタップしましょう。

削除したいメルペイをタップ

画面右上の「・・・」をタップして下さい。

「…」メルペイをタップ

「このカードを削除」をタップします。

「このカードを削除」をタップ

確認画面が表示されたら、「削除」をタップしましょう。

「削除」をタップ

これで、削除完了です。

メルペイをApple Payに追加して使う方法

Apple Payにメルカリを追加すれば、iD加盟店やApple Pay対応のアプリ・Webサイトでのお買い物、Apple PayのSuicaへのチャージなどにメルペイを利用できます。

ここでは、メルペイにチャージする方法や使い方について解説していきます。

メルペイ残高にチャージをする方法

Apple Payにメルペイを追加して決済するには、利用したい金額を銀行口座やセブン銀行ATMなどからメルペイ残高へチャージしておく必要があります。

ここでは、銀行口座からメルペイ残高にチャージする手順を記載します。

「メルカリ」アプリを起動します。

「メルカリ」アプリを起動

画面下部のメニューで「メルペイ」をタップしましょう。

「メルペイ」をタップ

「残高にチャージ」をタップして下さい。

「メルペイ」をタップ

「チャージ金額」を入力したら、チャージに使用する登録銀行口座を選択します。

「チャージ金額」を入力

「チャージする」をタップしましょう。

「チャージする」をタップ

これで、チャージ完了です。

メルペイからSuicaにチャージする方法

Apple Payにメルペイを追加すれば、メルペイ残高からApple PayのSuicaへチャージすることも可能です。

メルペイからSuicaへチャージする手順は、以下の通りです。

「ウォレット」アプリを起動します。

「ウォレット」アプリを起動

メルペイでチャージしたいSuicaをタップしましょう。

メルペイでチャージしたいSuicaをタップ

「チャージ」をタップして下さい。

「チャージ」をタップ

チャージしたい金額を入力したら、画面右上の「追加する」をタップします。

チャージしたい金額を入力

「メルペイ電子マネー」を選択したら、Face ID・Touch IDで認証しましょう。

「メルペイ電子マネー」を選択

これで、メルペイ残高からSuicaへチャージされます。


この記事に関するキーワード