スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホ画面を拡大しよう!片手でズームする方法

【Android】スマホ画面を拡大しよう!片手でズームする方法

【Android】スマホの画面を拡大しよう!《ショートカット》

これからAndroidで「拡大」のショートカットを設定する方法について説明します。

Androidは機種やメーカーによって、表示方法や操作方法に違いがあるので注意してくださいね。この記事では、AQUOS sense 2(Android 8.1.0)を例に操作を説明します。

「ユーザー補助」から設定!

ホーム画面にある「設定」アプリをタップし開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

メニューの中に「ユーザー補助」があるので選択しましょう。

ユーザー補助

「ユーザー補助」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

メニューに「表示」という項目があり、その中に「拡大」があるので選択しましょう。

拡大

ショートカットは3種類!どれがいい?

Android OS 11より前のバージョンを搭載しているスマホの場合、「拡大」画面には2つのショートカットが表示されます。「トリプルタップで拡大」と「ボタンで拡大」です。

Android OS 11以降を搭載しているスマホでは、「音量大と音量小で拡大」も表示されます。これからそれぞれの設定方法と操作方法を説明していきます。

ショートカットメニュー

「ユーザー補助機能ボタン」で拡大する手順

まず「ボタンで拡大」の設定と操作方法を説明します。

「拡大」画面に戻り、「ボタンで拡大」をタップしましょう。

ボタンで拡大

「ボタンで拡大」を「ON」に設定します。

有効化

ホーム画面に戻りましょう。ナビゲーションバーの右横に「ユーザー補助機能」ボタンが表示されているのでタップします。

ユーザー補助機能ボタン

画面がオレンジ色の枠で囲われます。下記画面のようなアプリのないスペースをタップしましょう。

タップ

画面がズームイン(拡大)しました。「ユーザー補助機能」ボタンをもう一度タップしましょう。

ズームイン

画面がズームアウト(縮小)され元に戻りました。

ズームアウト

「音量大」と「音量小」のボタンで拡大する手順

つづいて「音量大と音量小で拡大」の設定と操作方法です。

先ほどの「拡大」画面に表示されている「音量大と音量小で拡大」を選択し「ON」に設定します。ホーム画面に戻ったら、音量大と音量小の両方のボタンを長押しするとズームインできます。

画面のトリプルタップで拡大する手順

「トリプルタップで拡大」の設定と操作方法を説明します。

「拡大」画面に戻り、「トリプルタップで拡大」をタップしましょう。

トリプルタップで拡大

「トリプルタップで拡大」を「ON」に設定します。

有効化

ホーム画面に戻りましょう。下記画面のようなアプリのないスペースを3回連続でタップしましょう。

トリプルタップ

画面がズームイン(拡大)しました。アプリがないスペースをもう一度タップしましょう。

ズームイン

画面がズームアウト(縮小)され、元に戻りました。

ズームアウト


この記事に関するキーワード