スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Pencil】Apple Pencilの使い方!iPadとのペアリング方法をご紹介

【Apple Pencil】Apple Pencilの使い方!iPadとのペアリング方法をご紹介

Apple Pencil(第1世代)ペアリングをする方法

第1世代を接続するときは、充電時と同じように上部のキャップを外し、iPadのLightiningコネクタへ接続してください。第2世代とは異なり第1世代では、コネクタでの接続が必要です。

ペアリング後にApple Pencilの充電の状態を確認したいときは

Apple Pencilのペアリング後に充電を確認したい場合は、iPadでウィジェットを使うとできます。ホーム画面やロック画面を右にスワイプして「今日の表示」でも使えます。

ホーム画面へ追加するには、ウィジェットもしくは何も表示されていない部分を長押しして、揺れ始めたら放してください。次に、左上に表示されている追加ボタンをタップします。

ウィジェットを選択しサイズを選ぶと「ウィジェットを追加」をタップし「完了」を押しましょう。設定できたら画面にバッテリーが表示されるので、残量を確認できます。

【Apple Pencil】iPadとペアリングができない!対処法《Apple Pencilの問題》

正しい操作方法でペアリングを試しても上手くできない場合があります。ここからは、ペアリングができない場合の対処法について、説明していきます。

コネクタへの接続を見直そう

しっかりApple PencilとiPadが接続されているか確認してください。第2世代であれば、右側面の磁気コネクタ中央部分に取り付けているか確認しましょう。

第1世代であれば、 Lightningコネクタにしっかり接続できているのか確かめなければいけません。

Bluetooth・Wi-Fiの接続を確認しよう

iPadの「設定」アプリから「Bluetooth」を選択し、「オン」になっているか確認してください。オンに設定できていなかった場合、ペアリングできません。

LightningケーブルでApple Pencilの充電を行う

第1世代のApple Pencilがペアリングできない場合、付属のLightningコネクタとLightningケーブルを使って充電するとペアリングできる可能性があります。


この記事に関するキーワード