【Apple Pencil】Apple Pencilの使い方!iPadとのペアリング方法をご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Apple Pencil】iPadとペアリングをしたい!基本をおさらい
- 1.1Apple Pencilとは?
- 1.2Apple Pencil(第2世代)とペアリングできる機種は?
- 1.3Apple Pencil(第1世代)とペアリングできる機種は?
- 1.4使っているiPadのモデル番号を知りたいときは
- 2【Apple Pencil】ペアリングの前に充電しよう!
- 3【Apple Pencil】iPadとペアリングする方法は?
- 3.1Apple Pencil(第2世代)をペアリングする方法
- 3.2Apple Pencil(第1世代)ペアリングをする方法
- 3.3ペアリング後にApple Pencilの充電の状態を確認したいときは
- 4【Apple Pencil】iPadとペアリングができない!対処法《Apple Pencilの問題》
- 4.1コネクタへの接続を見直そう
- 4.2Bluetooth・Wi-Fiの接続を確認しよう
- 4.3LightningケーブルでApple Pencilの充電を行う
- 4.4Apple Pencilのキャップの確認をする
- 4.5「自分のデバイス」にApple Pencilが表示されている場合は
- 4.6ペアリングボタンが見つからないときは
- 5【Apple Pencil】iPadとペアリングができない!対処法《iPadの問題》
- 6Apple Pencilで快適な作業を
Apple Pencilのキャップの確認をする
Apple Pencilの先端のキャップが緩んでしまっている場合にも、反応しなくなることがあります。先端のキャップを確認して、緩んでいるのであればきつく締めてください。
キャップを締めても解決しなかった場合は、キャップを取り換えることによって解決することもあります。
「自分のデバイス」にApple Pencilが表示されている場合は
使用しているiPadにApple Pencilが登録されているけど反応しない場合は、一度「デバイスの登録を解除」してみてください。再接続すると使用できるかもしれません。
ペアリングボタンが見つからないときは
ペアリングボタンが表示されずに使用できない場合は、Apple Pencilが充電されるまで、少しだけ待ってみて、接続してみるとペアリングボタンが表示されることもあります。
【Apple Pencil】iPadとペアリングができない!対処法《iPadの問題》
iPadとApple Pencilのペアリングができない場合、iPad側に問題があるのかもしれません。ここからは、iPadでの問題解決方法を説明していきます。
iPadの再起動をする
iPad側の一時的な不具合によってApple Pencilとペアリングできない場合、iPadを再起動してみましょう。再起動することで、一時的な不具合の多くは改善される可能性があります。
iPadの設定をリセットする
iPadの設定をリセットすることで不具合が解消される場合もあります。
「設定」アプリから「一般」→「リセット」へ進み、「すべての設定をリセット」または「ネットワーク設定をリセット」をタップして設定をリセットして下さい。