スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailアプリで「接続できません」とエラー表示された時の対処法を紹介

Gmailアプリで「接続できません」とエラー表示された時の対処法を紹介

【iPhone・Android】Gmailアプリの「接続できません」を解決《アプリへの対処法》

まずは、Gmailアプリ側に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • 「ソーシャル」「プロモーション」「フォーラム」「新着」をオフに
  • アプリを閉じて開き直そう
  • アカウントのログアウト・ログイン
  • アプリを最新バージョンにアップデート
  • アプリのアンインストール・再インストール

それでは、詳しく見ていきましょう。

「ソーシャル」・「プロモーション」・「フォーラム」・「新着」をオフに

受信トレイのメールをカテゴリー化する機能があり、この機能が接続に影響している可能性があります。以下の手順を参考に、カテゴリー機能をオフにしてみてください。

「ソーシャル」・「プロモーション」・「フォーラム」・「新着」をオフ

  1. Gmailアプリを開き、左上の「三」アイコンをタップします。
  2. 下にスクロールし、「設定」をタップします。
  3. 接続エラーとなるアカウントをタップします。
  4. 下にスクロールし、「受信トレイのカテゴリ」をタップします。
  5. 「ソーシャル」「プロモーション」「フォーラム」「新着」のスイッチをオフにします。

以上で、設定が完了です。

再読み込みをしてエラー症状が改善されるかどうか確認してみてください。

アプリを閉じて開き直そう

Gmailアプリの起動時に、一時的な不具合が発生したのかも原因かもしれません。アプリを閉じて開き直してみてください。

アプリを閉じて開き直し

  1. ホームボタンがある機種の場合はボタンを二度連打、ない機種の場合はホーム画面を下部から上にスワイプしてアプリを表示させます。
  2. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
  3. Gmailアプリを上にスワイプします。
  4. Gmailアプリを起動します。

アカウントのログアウト・ログイン

アカウント情報が取得できない認証エラーが発生している可能性があります。以下の手順を参考に、アカウントからログインし、再度ログインし直してみてください。

アカウントのログアウト・ログイン

  1. Gmailアプリを開き、右上のプロフィールアイコンをタップします。
  2. 「このデバイスのアカウントを管理」をタップします。
  3. 対象のアカウントの下にある「デバイスから削除」をタップします。
  4. 確認画面が表示されるので「削除」をタップします。
  5. 最初の画面に戻り、もう一度右上のプロフィールアイコンをタップします。
  6. 「別のアカウントを追加」をタップします。
  7. Googleを選択し、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

アプリを最新バージョンにアップデート

アプリの最新のバージョンで、接続エラーの不具合が解決されているかもしれません。古いバージョンを使っている場合は、新しいバージョンにアップデートしましょう。

アプリを最新バージョンにアップデート

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. Gmailを探し、右側の「アップデート」をタップします。

アプリのアンインストール・再インストール

アプリをインストールするときに不具合が発生した可能性があります。一度アンインストールし、再インストールしてみてください。

アプリのアンインストール・再インストール

  1. ホーム画面にあるGmailアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeを開き、Gmailを検索してインストールします。

この記事に関するキーワード