スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ボイスメモが再生できない!原因と対処法を解説

【iPhone】ボイスメモが再生できない!原因と対処法を解説

聞き逃しがあってはいけない大学の講義やインタビューなどの録音にとても便利なiPhoneの機能が「ボイスメモ」です。みなさんも生活の様々なシーンで利用しているのではないでしょうか?

いつも持ち歩くiPhoneを取り出せば、すぐに音声を録音できて音声ファイルとして保存できる便利なアプリですが、録音後に再生できないトラブルもあるようです。

この記事では、ボイスメモが再生できない原因と対処法について解説します。

【iPhone】ボイスメモが再生できない原因は?

対処法を試すには、音声が再生できない問題を特定しなければなりません。

まずは、考えられる主な原因を3つピックアップして紹介します。

録音データが保存できていない

1つ目の原因は、録音はできているものの、録音したデータが保存できていないということです。録音データが保存できない原因は、iPhoneの内部ストレージに十分な空き容量がないからかもしれません。

マイクなどの故障で録音できなかった

2つ目の原因は、iPhoneのマイクが故障しているため、音声を取り込めず録音できないということです。

アプリの不具合の可能性も

3つ目の原因は、「ボイスメモ」アプリに一時的な不具合やバグなどが生じているということです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。