【iTunes】曲の横に点線の雲マークが出た!表示の意味と解消方法を解説
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】点線の雲マークは「待機中」という意味
- 2【iTunes】点線の雲マークが出る原因2つの原因
- 3【iTunes】点線の雲マークを消す2つの方法
- 3.1【Windows】「コンピュータを認証」する方法
- 3.2【Windows】「iCloud ミュージックライブラリ」を有効にする方法
- 3.3【Mac】「ライブラリ同期」を有効にする方法
- 3.4アップロード中はiTunes・Apple Musicアプリを開いておこう
- 4【iTunes】曲がグレー表示になる原因
- 5【iTunes】曲のグレー表示を解消する方法
- 6点線の雲マークが出たら「コンピュータを認証」か「iCloudライブラリ」の設定を確認しよう
【iTunes】点線の雲マークを消す2つの方法
原因が分かったら、それぞれの対処方法を試しましょう。
- PCを認証していない→「コンピュータを認証」する
- 「iCloudライブラリ」が「ON」に設定されていない→「iCloudライブラリ」を「ON」に設定する
【Windows】「コンピュータを認証」する方法
Windows搭載のPCで、「コンピュータを認証」する方法は、次の通りです。
- PCのiTunesを開き、「アカウント」をクリックする
- 「認証」→「このコンピュータを認証」をクリックする
- Apple IDのパスワードを入力して「認証」をクリックする
まずは、PCにインストールされているiTunesを立ち上げましょう。
iTunesが立ち上がったら、画面の上メニューにある「アカウント」をクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、項目の中から「認証」を選択しましょう。
新たなメニューが表示されるので、項目の中から「このコンピュータを認証」をクリックします。
「Apple IDとパスワードを入力」のポップアップが表示されるので、Apple IDのパスワードを入力したら「認証」をクリックしましょう。
コンピュータの認証が終了すると「コンピュータの認証が完了しました」という通知がポップアップ表示されます。
通知には、あと何台のPCを認証できるかも記載されているので、今後の参考にしましょう。
【Windows】「iCloud ミュージックライブラリ」を有効にする方法
Windows搭載のPCで「iCloudライブラリ」を「ON」にする設定方法は、次の通りです。
- PCのiTunesを開き、「編集」をクリックする
- 「環境設定」→「一般」をクリックする
- 画面上に「iCloudライブラリ」が表示されているので、「✓」を入れて「OK」をクリックする
iTunesを立ち上げましょう。画面の上メニューに「編集」があるのでクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、表示された項目から「環境設定」を選択しましょう。
「一般環境設定」画面が立ち上がるので、上メニューから「一般」をクリックします。
「Apple Music」または「iTunesMatch」加入者であれば、「一般」画面の上部に「iCloudライブラリ」が表示されているはずなので「✔」を入れ、「OK」をクリックして変更内容を保存しましょう。
【Mac】「ライブラリ同期」を有効にする方法
Macでの操作方法を説明します。
Macの場合は「iCloudライブラリ」ではなく「ライブラリ同期」を「ON」に設定します。
- 「Apple Music」アプリを開く
- 画面の上メニューにある「ミュージック」を選択
- 「環境設定」を選択
- 「一般」を選択
- 「ライブラリ同期」を「ON」に設定
アップロード中はiTunes・Apple Musicアプリを開いておこう
「iCloudライブラリ」または「ライブラリの同期」を「ON」に設定すると、ミュージックライブラリへの曲のアップロードが始まりますが、その際にはPCのiTunesやiPhoneのApple Musicアプリを開いた状態にしてください。
閉じてしまうとアップロードが上手く行えない場合があります。アップロードがすべて終わるまで少し待ちましょう。
【iTunes】曲がグレー表示になる原因
曲がグレーに表示されて、再生できないケースもあります。
この場合、ミュージックライブラリのアップロードに時間がかかっていることが原因です。
アップロードがすべて終了するまで待ち、終了後に曲を再生すれば上手くいくでしょう。