【iTunes】曲の横に点線の雲マークが出た!表示の意味と解消方法を解説
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】点線の雲マークは「待機中」という意味
- 2【iTunes】点線の雲マークが出る原因2つの原因
- 3【iTunes】点線の雲マークを消す2つの方法
- 3.1【Windows】「コンピュータを認証」する方法
- 3.2【Windows】「iCloud ミュージックライブラリ」を有効にする方法
- 3.3【Mac】「ライブラリ同期」を有効にする方法
- 3.4アップロード中はiTunes・Apple Musicアプリを開いておこう
- 4【iTunes】曲がグレー表示になる原因
- 5【iTunes】曲のグレー表示を解消する方法
- 6点線の雲マークが出たら「コンピュータを認証」か「iCloudライブラリ」の設定を確認しよう
【iTunes】曲のグレー表示を解消する方法
アップロードがすべて終了したにもかかわらず、曲がグレーのままで再生できないときは、グレーになって再生できなかった曲の新しいコピーをミュージックライブラリに読み込ませて下さい。
次は、「クラウドライブラリをアップデート」しましょう。
クラウドライブラリをアップデートする手順
- PCのiTunesを開き、「ファイル」をクリックする
- 「ライブラリ」を選択すると、「クラウドライブラリをアップデート」が表示されるのでクリックする
iTunesを立ち上げましょう。画面の上メニューの中にある「ファイル」をクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、表示された項目にある「ライブラリ」を選択しましょう。
「Apple Music」または「iTunesMatch」の加入者の場合は「ライブラリ」に「クラウドライブラリをアップデート」が表示されているのでクリックしましょう。
点線の雲マークが出たら「コンピュータを認証」か「iCloudライブラリ」の設定を確認しよう
「Apple Music」や「iTunesMatch」に加入していれば、iCloudライブラリを利用できるため、どんなデバイスでもアップロードされた曲やプレイリストを再生できて便利です。
しかし、この記事で紹介したように「点線の雲マーク」が表示され、曲が再生できない場合があります。
主な原因は「コンピュータを認証」の設定と「iCloudライブラリ」または「ライブラリを同期」の設定です。ぜひ、この記事を参考に設定の確認してみて不具合を解消しましょう。