スマホで見つける、もっと可愛い私

Netflixの自動再生機能ってなに?オン・オフの切り替え方法を解説

Netflixの自動再生機能ってなに?オン・オフの切り替え方法を解説

Netflixは映画だけでなく、シリーズもののドラマもたくさん配信しています。

そんなNetflixですが、ユーザーがすべてのエピソードを見逃すことなく見られるように「自動再生」機能が追加されているのを知っているでしょうか。

この記事では、Netflixの「自動再生」機能の設定方法を詳しく解説します。

【Netflix】自動再生機能ってなに?

Netflixがオリジナル作品をたくさん配信しているのは有名ですが、中でも、シリーズもののドラマが特に人気があるのをご存知ですか?

短編ものの映画とは違い、シリーズもののドラマには次回作があるので、続けて視聴したり次回作の予告を見たりできるように、Netflixには「自動再生」機能が付いています。

そこでまずは、「自動再生」がどんな機能なのかを紹介していきます。

作品を見終わると自動的に次のエピソードが再生されるよ

Netflixの「自動再生」とは、シリーズもののドラマ作品の第1話を視聴し終わると、自動的に第2話が再生される機能のことです。

面白い作品であれば第1話から最終話まで通して見たいという、利用者のニーズに応えるために追加されたのが、こちらの「自動再生」機能です。

エンドロールを全部観られないと不満の声も

Netflixが利用者のニーズを考えて追加した「自動再生」機能ですが、利用者の間では賛否両論にわかれているんです。

例えば、最新ドラマのファーストシーズンが配信され、第1話の視聴中に監督や俳優達また作品の制作に関わった関係者スタッフについてチェックしようとエンドロールを最後まで見たいと思ったときでも、途中で第2話が自動的に始まってしまうからです。

そのため、エンドエピソードを全部見られなかったと、利用者が不満の声を挙げるケースがあります。

利用者の中には、「自動再生」機能のないコンソールゲーム機で、Netflixの作品を見る人までいたそうです。

自動再生はオンオフ切り替えられるようになったよ

利用者からの不満の声をなくすため、Netflixは公式Twitterアカウント上で、Netflixの「自動再生」機能をユーザーが制御できるように修正を行ったことを発表しました。

なので、今は手動で「自動再生」機能のON・OFFを設定できる仕様になっているんです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。