スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPay IDとは?設定・検索方法はこれ♪注意点も紹介するよ

PayPay IDとは?設定・検索方法はこれ♪注意点も紹介するよ

PayPay IDを設定するときの注意点とは?

ここまで、PayPay IDのメリットや設定方法、便利な機能についてお話してきましたが、いくつか注意点もあるのでみていきましょう。

「え!そんなこと知らなった」と後でならないためにも、メリットだけでなくPayPay ID設定の注意点も知っておいてくださいね。

POINT

  • すでに使用されているIDは設定できない
  • 設定すると削除・変更はできない
  • 「PayPay IDでの検索設定」が無効だと相手が見つからない

すでに使用されているIDは設定できない

注意しなければいけないのは、すでに使われているPayPay IDは設定することができないということです。

やっとIDを決めたのにそうなってしまうとショックですよね!

そうならないように、候補を3つくらい用意しておくと設定する時に慌てずに済むのでおすすめです。

設定すると削除・変更はできない

PayPay IDは、一度設定すると削除や変更ができないので慎重に設定していきましょう。

「PayPay IDでの検索設定」が無効だと相手が見つからない

自分のPayPay IDの検索設定が有効・無効なのかよくわからい人も多いはず。

「PayPayアカウントを有効にする」が未設定だと無効ということになります。

未設定の状態

PayPay ID有効にするために、PayPay IDの登録は必ずしておきましょう。

また、送金をお願いされたら相手にもPayPay IDでの検索設定を有効にしてもらうようにお願いしておくと、後でトラブルにならずに済みます。

PayPay IDを有効にする方法は「検索設定を有効にしておこう」で解説しているので、読み返してトライしてみてくださいね!

【PayPay】ウィジェットを使いこなしてスムーズにお会計する方法を解説

PayPay IDがあれば簡単に送金できるよ!

今回は、PayPay IDのメリットや設定方法・便利な機能について解説しました。

PayPay IDは、友人や知人への送金はもちろん、家族間での送金にも便利です。

PayPay IDを登録しておけば、PayPay残高から簡単に送ったり受け取ったりできるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

PayPayの「現在ご利用を制限しています」とは?突然起こるエラーの原因を解説

この記事に関するキーワード