スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

【YouTube】無料・有料動画の見分け方《レンタル・購入》

ここまで、YouTubeで視聴できる動画の基本情報について紹介してきましたが、ここからは無料作品と有料作品の見分け方を説明します。

最初に取り上げるのは、購入やレンタルで視聴できる有料映画の見分け方です。

「購入またはレンタル」が目印

PCのWEB版YouTubeの場合、YouTubeを立ち上げるとおすすめ動画が表示されます。

画面を下に向かってスクロールすると「おすすめの映画」という項目があり、その中にある映画にはすべて「購入」「購入またはレンタル」「レンタル」という表示があります。

すべてお金を支払わなければ視聴できない作品であることを意味しています。

有料作品

有料はカテゴリ「映画と番組」で検索しよう

有料コンテンツの見分け方はこれで分かりましたよね。

次に、有料コンテンツを検索する方法を紹介します。

PCのWEB版YouTubeを立ち上げたら、画面の左メニューを下に向かってスクロールしましょう。

メニューの中に「YOUTUBEの他のサービス」があり、その中に「映画」があるので選択しクリックします。

映画

これで、「映画と番組」画面が立ち上がります。

この画面で、購入またはレンタルが可能な映画を検索できます。

検索ボックスに映画のタイトルや俳優の名前を入力すれば、お目当ての映画を見つけられますよ。

「購入」または「レンタル」をタップすれば、支払い手続きを行えます。

映画と番組

【YouTube】無料・有料動画の見分け方《メンバーシップ》

次に取り上げるYouTubeの有料作品は「メンバーシップ限定動画」です。

まずは、「メンバーシップ限定動画」の基本情報や見分け方を順番に説明していきますね。

チャンネルによって「メンバーシップ」限定動画がある

「メンバーシップ限定動画」とは、特定のYouTubeチャンネルとメンバーシップになった人だけが視聴できる動画のことです。

「メンバーシップ」とは、月額料金を払って特定のチャンネル所有者を応援するYouTube独自のシステムのことです。

もちろん、すべてのYouTubeチャンネルで「メンバーシップ」加入が求められるわけではありません。「メンバーシップ」に加入すると、加入者限定で配信される動画を視聴できることに加えて、コメントの横に特製バッジが付けられたり、さらには専用の絵文字などが利用できたりします。

メンバーシップ

無料とメンバーシップの見分け方は?

「メンバーシップ」加入者しか視聴できない動画を見分ける方法を説明します。

「メンバーシップ」加入者限定の動画には、動画のサムネイルの下に「メンバー限定」と表示されているのですぐに分かります。

メンバー限定

「メンバー限定」の表示に気づかず動画をクリックして再生画面を立ち上げると、「メンバー限定コンテンツ この動画はこのチャンネルのレベル…以上のメンバーが対象です。メンバー限定のコンテンツや特典にアクセスするには、このチャンネルのメンバーになってください」と表示され、再生できないようになっています。

そのため、動画視聴料金を請求されることはありません。

メンバー限定動画


この記事に関するキーワード