スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

メンバーシップの料金は?

ここで皆さんが気になるのは、「メンバーシップ」に加入するために支払う月額料金がいくらなのかということですよね。

月額料金はチャンネル所有者によって異なりますが、300円~500円というのが相場です。

これを高いと思うか安いと思うかは、オリジナルコンテンツに価値を見いだせるかどうかによって変わってきます。

「メンバーシップ限定動画」を定期的に視聴し毎回楽しみにしているなら、月額300円~500円という料金設定はお得かもしれません。

ただ、たまにしか「メンバーシップ限定動画」を見ないようであれば、レンタルを選択した方がお得かもしれません。

【YouTube】有料のプレミアム会員対象の動画って何?

ここまで、YouTubeの有料動画の種類と見分け方を紹介しました。

YouTubeには「メンバーシップ」のように月額料金を払って視聴する動画や、個別にお金を払って視聴する映画以外に、「YouTube Premium」という有料のサービスがあります。

「YouTube Premium」がどんなサービスなのか、また「YouTube Premium」と無料動画にどんな違いがあるのかをこれから説明します。

YouTube Premiumとは?

「YouTube Premium」とは、月額制有料サービスのことです。

「YouTube Premium」に加入すれば有料作品が見放題できるわけではありません。

視聴できるのはあくまでも配信されている無料動画だけです。

YouTube Premiumの月額料金

「YouTube Premium」有料サービスに加入するには、税込月額1,180円(アプリを使用した場合)を支払う必要があります。

YouTube無料配信動画しか見られないのに、月額1,180円も払って何の意味があるのかと思った方もいるのではないでしょうか。

ただ、無料動画を見るだけのサービスなら、月額1,180円払う意味はありませんよね。

月額1,180円という金額には、当然、非加入者では経験できない値段に見合ったサービスが含まれているはずです。

ここでは、どのようなサービスが「YouTube Premium」に含まれているのかを紹介していきます。

無料動画と何が違うの?

「YouTube Premium」加入者と非加入者の違いは、すべての無料動画を広告なしで視聴できるかどうかです。

広告の中には、動画再生中に流れる5秒間の広告動画も含まれるので、煩わしい広告を一切表示させずに無料動画を楽しめます。

「YouTube Premium」加入者は、さらに動画の一時保存が行えます。

そのため、インターネット環境になくても、動画の視聴ができるようになります。

スマホでYouTube動画を視聴するユーザーには魅力的なサービスですよね。

「YouTube Premium」加入者は、バックグランド再生のサービスも利用できます。

「YouTube」アプリで動画を再生し別のアプリを立ち上げると、通常「YouTube」アプリで再生していた動画は停止してしまいます。

ですが、「YouTube Premium」に加入すれば、別のアプリを操作しながら「YouTube」アプリの動画や音楽を聴けます。

「YouTube Premium」加入者が利用できる魅力的なサービスはもう1つあります。

それが、「YouTube Originals」というものです。

月額980円払わなければ利用できない「YouTube Music Premium」の配信音楽を、月額料金を払わずに利用できるのでとてもお得です。

YouTube Premiumは入るべき?

「YouTube Premium」に加入すべきかどうか、皆さんも悩むのではないでしょうか。

「YouTube Premium」をおすすめしたいのは以下の条件にマッチする人です。

YouTube Premiumがおすすめな人

  • YouTubeの動画を頻繁に視聴している人
  • 定額聴き放題の音楽配信サービスに加入している人
  • 散歩やジョギング中に音楽を聴く人

特に定額聴き放題の音楽配信サービスに加入している人は、契約を解約しても「YouTube Music Premium」を無料で利用できるので節約ができます。

反対に、「YouTube Premium」をおすすめしないのは以下の条件にマッチする人です。

YouTube Premiumがおすすしない人

  • YouTubeをほとんど利用しない人
  • 音楽を聴く習慣がない人

この記事に関するキーワード