スマホで見つける、もっと可愛い私

Thunderbirdで証明書エラーが出た!Avastへの対処法を解説

Thunderbirdで証明書エラーが出た!Avastへの対処法を解説

Mozillaのメールソフト「Thunderbird」で証明書エラーが出るトラブルへの対処法を解説していきます。普段、Thunderbirdを使っていて、メッセージが送れずに困っているという方は必見です!

今回は、証明書エラーのトラブルでもセキュリティソフト「Avast」を使っていて発生するケースについて一緒に解決していきましょう。

【Thunderbird】証明書エラーが出た!Avastが原因かも!

いつものようにメールを送ろうと立ち上げたThunderbirdで、証明書に関するエラーが発生することがあります。

実はこれ、Avastが原因となっているかもしれません。ThunderbirdとAvastの両方をPCにダウンロード・インストールしている方は、対処方法をチェックしていきましょう。

Avastとは?

Avastは、PCで使えるセキュリティソフトです。無料版も用意されているので、誰でもパソコンでウイルス対策できます。

証明書エラーとは?

「証明書エラー」とは、一体どのようなエラーなのでしょうか?

これは、各サービスホストによる証明書が合致しないために起こる現象で、そのままの状態ではメッセージを送ることができません。手間ですが、Avastと合わせて対処が必要です。

連携しているメールサービスに関係なく表示される

証明書エラーは、どのようなメールサービスと連携しているかに関係なく起こります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。