スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesカードの残高が消えた!購入履歴の確認方法や対処法を紹介

iTunesカードの残高が消えた!購入履歴の確認方法や対処法を紹介

iTunesカードはプリペイドカードとして購入でき、お金の使い過ぎを防げたりと便利ですが、たまに残高が消えてしまうトラブルが起きることがあります。

この記事では、iTunesカードの残高が消えた場合の対処法や購入履歴の確認方法を紹介していくので、困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


iTunesカードの残高が消えた!確認する方法をおさらい

iTunesカードとは、「iTunes Store」や「App Store」などで、有料コンテンツを購入する際に使用できるプリペードカードのことです。

コンビニや量販店、またはオンラインなどで手軽に購入できて便利なため、多くのAppleユーザーが利用しています。

そんなiTunesカードですが、残高を確認した時になぜか消えていることがあるようです。

まずは、「自分の残高をきちんと確認したい!」と思っている方に向けて、iTunesカードの残高を確認する方法をご紹介していきます。

気になる方は下記の方法で確認してみてくださいね。

【iPhone】App Storeから残高を確かめる

まずiPhoneで確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。

「App Store」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上にある「プロフィール」アイコンをタップします。

「プロフィール」アイコン

iTunesカードの残高が表示されています。

残高の表示

【iPhone】設定から残高を確かめる

iPhoneの場合、「App Store」アプリだけでなく「設定」アプリからでもiTunesカードの残高を確認できます。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面になったら、メニューの一番上にある「ユーザー名」を選択しタップします。

ユーザー名

「Apple ID」画面になるので、メニューの中にある「メディアと購入」を選択しタップしましょう。

メディアと購入

ポップアップが表示されるので、「アカウントを表示」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「アカウント」画面が立ち上がります。「国または地域名」の下にiTunesカードの残高が表示されています。

残高の表示

【Windows】iTunes for Windowsから残高を確かめる

続いて、Windows搭載のPCで、iTunesカードの残高を確認する方法を説明します。

iTunesを立ち上げましょう。立ち上がったら、画面の上メニューの中にある「アカウント」を選択しタップしましょう。

アカウント

メニューがプルダウンされるので、表示されている項目の中にある「マイアカウントを表示」を選択しクリックします。

マイアカウントを表示

Apple IDのサインイン画面が立ち上がるので、パスワードを入力し「サインイン」をクリックしましょう。

サインイン

「アカウント情報」画面が立ち上がるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「Appleアカウント」があり、その中にiTunesカードの残高が表示されています。

残高の表示

【Mac】App Storeから残高を確かめる

続いてMacでiTunesカードの残高を確認する方法を説明します。

以下にまとめるので参考にしてくださいね。

  1. 「App Store」を開く
  2. サイドバーの下部にある「サインイン」ボタンをクリック
  3. Apple IDでサインイン
  4. 「アカウント名」の下にiTunesカードの残高が表示

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。