スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesカードの残高が消えた!購入履歴の確認方法や対処法を紹介

iTunesカードの残高が消えた!購入履歴の確認方法や対処法を紹介

≪iPhone≫購入履歴を見る方法

それではまず、iPhoneで購入履歴を確認する方法を説明します。

「Apple ID」画面に戻りましょう。表示されているメニューの中にある「メディアと購入」を選択しタップします。

メディアと購入

ポップアップが表示されるので、「アカウントを表示」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「アカウント」画面になるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「購入履歴」があるので選択しタップします。

購入履歴

購入履歴が確認できます。

購入履歴

≪PC≫購入履歴を見る方法

続いてPCで購入履歴を確認する方法を説明します。

iTunesを立ち上げましょう。

先ほど紹介した手順で「アカウント」→「マイアカウントを表示」→「サインイン」と進み、「アカウント情報」を表示させます。

表示させたら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「購入履歴」があるので、「すべて見る」をクリックしましょう。

ト購入履歴

購入履歴を確認できます。

購入履歴

≪WEB≫購入履歴を見る方法

購入履歴を確認する方法はもう1つあります。

それは、WEBサイトから確認する方法です。

以下のリンクにアクセスしてください。

「reportaproblem.apple.com」が立ち上がるので、まずApple IDに登録しているメールアドレスを入力し「→」をクリックしましょう。

メールアドレス

パスワードを入力し「→」をクリックします。

パスワードの入力

「2ファクタ認証」画面が立ち上がるので、iPhoneまたはiPadに送信される6桁の認証コードを入力しましょう。

2ファクタ認証

購入履歴が表示されます。

購入履歴

家族の購入・他のApple IDで残高を使用したか確認をして

購入履歴の中に身に覚えのない購入がある場合は、家族の誰かがAppleの有料コンテンツを購入したかどうか、また、他のApple IDで自分のiTunesの残高を使用したかどうかを確認してみましょう。

iTunesカードの残高が消えた!身に覚えのない購入があったら

全て確認した上で身に覚えのない購入があった時は、誰かがあなたのアカウントにアクセスしてiTunesカードを利用したということになります。

その場合はどうしたらいいのか、これから3つの対処法を紹介します。

すぐにApple IDのパスワードを変えて

誰かが自分のApple IDを使い不正ログインした痕跡があるなら、急いでApple IDのパスワードを変更しましょう。

パスワードは、簡単には見破られない複雑なものにする必要があります。

これからApple IDのパスワードを変更する方法を説明します。

「設定」→「ユーザー名」と進み、「Apple ID」画面を立ち上げましょう。表示されているメニューの中に「パスワードとセキュリティ」があるので選択しタップします。

パスワードとセキュリティ

「パスワードとセキュリティ」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「パスワードの変更」があるのでタップしましょう。あとは指示に従い、パスワードを変更し簡単には分からない複雑なものにしましょう。

パスワードの変更

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。