スマホで見つける、もっと可愛い私

知っておきたいLINEのマナーをご紹介♡仕事もアルバイトもこれで安心♪

知っておきたいLINEのマナーをご紹介♡仕事もアルバイトもこれで安心♪

最初の返信にスタンプ&未読・既読スルーはNG

初めてトークした相手に対してスタンプだけ返したり、何日も未読、既読状態でスルーするのはマナー違反と思われる可能性が高いです。

実際に顔を合わせるときと同様に、LINEでも初対面の印象を大切にする人もいます。

これらの行為は、そんな人に対して高い確率で悪い印象を与えてしまうでしょう。

初めてトークする相手には可能な限り早く既読状態にして、真面目で誠実な印象を与えるメッセージ文章を送りましょう。

謝罪は直接するのがマナーだよ

仕事でのミスなどを謝罪する場合は、上司や先輩、同僚を問わず直接謝罪するのがマナーです。

きちんと直接しておかないと、確実に相手からの印象は悪くなります。

また、LINEで謝罪するにしても、まずは直接謝罪してからにしましょう。

写真はアルバム機能を使おう!

写真や画像を送る場合は、メッセージとして贈るのではなく「アルバム機能」を使うようにしましょう。

メッセージとして送信すると、後日確認する際に手間がかかってしまいます。

「アルバム機能」を使えば、右上のメニューから簡単に画像を閲覧可能です。

仕事で必要な画像は、たびたび見返すことがあるので、画像にアクセスしやすい「アルバム機能」を積極的に活用していきましょう。

「アルバム機能」を使う場合は、画像アイコンではなく、画面右上のメニューアイコンをタップします。

メニュー

この中に「アルバム作成」の項目があるので、タップして進みましょう。

作成

画面右下の「+」アイコンをタップすると、写真の選択画面が開きます。

追加

希望する画像や写真を選択して、アルバムを作成してください。

アルバム名に日付を付けておくと、後日確認する際に便利なのでおすすめですよ。

機密事項の相談は止めて

同じ職場で働いている人が相手だとしても、業務上の機密事項をLINEで相談するのは控えましょう。

乗っとりや誤操作など、どのような形で漏洩してしまうかわかりません。

会社の機密事項を漏洩させたとなると、場合によっては損害賠償が発生してしまう可能性もあります。

SNSを利用した嫌がらせは止めて

職場の気に入らない同僚の悪口を「LINE VOOM(旧タイムライン)」に書き込むなど、嫌がらせ行為は決してしないようにしましょう。

嫌がらせ行為をされて喜ぶ人はいません。場合によっては犯罪になることもあるので、絶対にやめておきましょう。


この記事に関するキーワード