WalletにApple Payのカードが追加できない!対処法を紹介
Contents[OPEN]
- 1Walletにカードを追加できない!まずはこれを確認♪
- 1.1Apple Payは13歳以上でないと使えないよ
- 1.2Walletに対応しているデバイス・国・地域を確認!
- 1.3カードがApple Payに対応しているか見直して
- 1.4破損しているカード・有効期限切れのカードは登録できないよ
- 1.5Apple Payのサービスに不具合が起きていないか見直そう
- 2Walletに追加できない!カードを登録する方法を見直そう
- 2.1Walletにカードを追加する手順
- 2.2「+」ボタンがでないときには
- 2.3カードの上限を超えているのかも!追加には削除が必要だよ
- 2.4iPhoneのパスコードを無効にしてカードの追加をしてみる
- 2.5ロックをされたら時間を置いてもう一度試そう
- 3WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!デバイスを見直す
- 4WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!通信環境を見直す
- 5WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!Apple IDを見直す
- 5.1Apple IDでサインインをしているか確認する
- 5.2Apple IDからサインアウト・サインインし直す
- 5.3カードに登録された住所とApple IDの住所を一致させる
- 5.4Apple IDに登録済みのカード情報を削除してみる
- 6WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!Apple Watchの場合は
- 7Walletにチケットなどが追加できないときは
- 8WalletにApple Payのカードが追加できない原因を探って適切に対処しよう!
ロックをされたら時間を置いてもう一度試そう
何らかのトラブルによってカードの追加に複数回失敗すると、Apple Payに一時的なロックがかかり、その間はカードが追加できなくなってしまいます。
ロックは24時間後に自動で解除されるので、ロックがかかって追加できなくなったら、24時間待ってからもう一度カードの追加を試してみて下さい。
WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!デバイスを見直す
上記の対処法を試してもカードが追加できない場合は、デバイス本体に不具合が生じている可能性があるので、以下の対処法で改善するか試してみて下さい。
- 最新のOSにアップデートする
- デバイスを再起動する
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
最新のOSにアップデートする
旧バージョンのOSを使用していると「Wallet」アプリが正常に動作せず、カードが追加できない不具合が生じる場合があります。
カードが追加できない時は、最新バージョンのOSにアップデートしてから、再度追加を試みて下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- アップデートが可能な場合は、「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」(または「今すぐインストール」)をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
- iPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- アップデートが可能な場合は、「インストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
アップデートが始まったら、完了するまでデバイスを充電したまましばらく待ちます。
デバイスを再起動する
すでに最新のOSにアップデートされている場合は、使用しているデバイスの再起動を試してみましょう。
- 音量調節の「+」ボタン(または「-」ボタン)とサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」を左から右へドラッグ。
- 画面が暗くなったら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」を左から右へドラッグ。
- 画面が暗くなったら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
- サイドボタンを長押しする。
- 「電源オフ」を左から右へドラッグ。
- 画面が暗くなったら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
参照:Appleサポート
WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!通信環境を見直す
Apple Payのカードが追加できないのは、ネットの接続が不安定・または切断されているのが原因かもしれません。
ネットの接続に問題がある場合は、以下の対処法を試して通信環境を改善して下さい。
- 機内モードのオン・オフを試す
- Wi-Fiとモバイルデータ通信を切り替える
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
機内モードのオン・オフを試す
ネットに接続できる場所にいるのに「圏外」と表示される、またはネットの接続が不安定な時は、機内モードをオンにしてから再度オフにすることで、接続状態が改善する場合があります。
「設定」アプリを起動します。
「機内モード」のスイッチをオンにする。
数十秒経ったら、「機内モード」のスイッチをオフにする。