スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Payを機種変更したい♡残高が引き継ぎできないときの対処法も解説

Apple Payを機種変更したい♡残高が引き継ぎできないときの対処法も解説

Contents[OPEN]

iDカードも同じように移行できるよ

iPhone同士で機種変更する場合は、iDカードもクレジットカードと同じ手順で新iPhoneへ引き継ぐことができます。

新iPhoneで旧iPhoneと同じApple IDでサインインして「ウォレット」アプリを開けば、旧iPhoneで利用していたiDカードが表示されるので、追加したいiDカードを選択すればOKです。

交通系ICカードのようにサーバーへの預け入れ・受け取りの作業は必要ありません。

【Apple Pay】機種変更で新iPhoneに交通系ICを移行する方法

続いて、新iPhoneに交通系IC(Suica・PASMO)を移行する方法を詳しく見ていきましょう。

Suicaの移行方法

旧iPhoneから新iPhoneへSuicaを移行する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

旧iPhoneでSuicaを預け入れる

まずは、旧iPhoneで「ウォレット」アプリからSuicaを削除して、データをサーバーに預け入れます。

「ウォレット」アプリを開きます。

「ウォレット」アプリを開く

新iPhoneに移行したいSuicaを選択しましょう。

新iPhoneに移行したいSuicaを選択

画面右上の「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「このカードを削除」をタップします。

「このカードを削除」をタップ

確認画面が表示されたら「削除」をタップしましょう。

「削除」をタップ

これで旧iPhone側の操作は完了です。

新iPhoneでSuicaを再設定する

旧iPhoneでSuicaをサーバーに預け入れたら、新iPhoneでSuicaを再設定して、データをサーバーから受け取ります。

「ウォレット」アプリを開きます。

「ウォレット」アプリを開く

画面右上の「+」をタップしましょう。

「+」をタップ

「以前ご利用のカード」をタップして下さい。

「以前ご利用のカード」をタップ

追加したいSuicaをタップしてチェックを入れたら「続ける」をタップします。

追加したいSuicaをタップ

Touch ID・Face IDで認証しましょう。

「+」をタップ

画面右上の「次へ」をタップして下さい。

「次へ」をタップ

「完了」をタップします。

「完了」をタップ

これで移行完了です。

移行完了

PASMOの移行方法

旧iPhoneから新iPhoneへPASMOを移行する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

旧iPhoneでPASMOを預け入れる

まずは、旧iPhoneで「ウォレット」アプリからPASMOを削除して、データをサーバーに預け入れます。

操作手順

  1. 「ウォレット」アプリを開く。
  2. 新iPhoneに移行したいPASMOを選択。
  3. 画面右上の「…」をタップ。
  4. 「このカードを削除」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

参照:PASMO公式サイト

これで旧iPhone側の操作は完了です。

新iPhoneでPASMOを再設定する

旧iPhoneでPASMOをサーバーに預け入れたら、新iPhoneでPASMOを再設定して、データをサーバーから受け取ります。

操作手順

  1. 「ウォレット」アプリを開く。
  2. 画面右上の「+」をタップ。
  3. 「以前ご利用のカード」をタップ。
  4. 追加したいPASMOをタップしてチェックを入れたら「続ける」をタップ。

参照:PASMO公式サイト

これで移行完了です。

nanaco・WAONの操作方法も同じだよ

「ウォレット」アプリには、電子マネーの「nanaco」「WAON」も追加できますが、iPhone同士の機種変更であればSuica・PASMOと同じ方法でデータを移行できます。

  1. 旧iPhoneの「ウォレット」アプリからカード情報を削除。
  2. 新iPhoneで旧iPhoneと同じApple IDにサインイン。
  3. 新iPhoneで「ウォレット」アプリを開いたら、「以前ご利用のカード」をタップ。
  4. 旧iPhoneで利用していたカードを選択して追加。

この記事に関するキーワード