スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Nestで「エラーが発生しました」となったときの対処法を解説!

Google Nestで「エラーが発生しました」となったときの対処法を解説!

Google自体に不具合が起きている可能性

2つ目は、サービスに何らかの問題が起きていないかチェックしましょう。

Google Nestは、Googleが提供するサービスを利用して稼働します。つまり、サービス側に不具合が発生すると、自ずとデバイスも適切に動作できません。

この場合、自分の機器だけの問題ではないので、一旦、他のユーザーにも同じ障害が起きていないか確認しましょう。

TwitterなどのSNSでGoogle Nestの不具合をつぶやいている方が多数見られる場合は、Googleのサービス全体のトラブルの可能性が高いです。

サービスに問題のあるケースでは、自分で行える対処法はありません。サービスが復旧されるまで待ちましょう。

時間を置いて待ってみよう

3つ目は、とりあえず一旦時間を置いてみることです。

一時的なエラーの場合、少し待てば改善される可能性があります。しばらく時間を置いてみて、改善されるかを確認し、全く症状が元に戻らないのであれば、対処へ移りましょう。

【Google Nest】エラーが発生!対処法は?《Google Nestの再起動・再設定・初期化》

ここからは、具体的な対処法を解説します。実は、自分でできる対処法は複数あるんです。

まずは、Google Nestのデバイス側で行える対処法を一緒に確認していきましょう。

Google Nestを再起動しよう

1つ目は、Google Nestの再起動です。

「本当に対処法?」と驚いてしまう方も多いでしょう。しかし、1回は試しておいた方が良い操作でもあります。それは、軽度なエラーならば再起動と共に解消される可能性があるからです。

コンセントを抜き、しばらく時間を置いてから電源を入れてください。

Google Nestを初期化・再設定をしよう

2つ目は、Google Nestの初期化と再設定です。

端末に物理的な問題が無い場合はリセットしてしまいましょう。少し奥の手ではありますが、初期化とともに不具合もリセットされる可能性が高いので、有効な手段です。ただし、ユーザー設定の手間がかかるので、時間的な余裕のある方は、ぜひ試してみてください。

初期化にはGoogle Homeアプリを使います。アプリ起動後、デバイス名をタップし、歯車マークを選択してください。これで指定したデバイスを操作できます。

メニュー一覧の下部分に表示されている「デバイスの削除」をタップしてください。これで、ユーザー設定などを初期化できます。削除が終わったら、初期設定し直しましょう。

Nest-初期化

他のスマホからセットアップしてみる

3つ目は、他のスマホから設定してみることです。

もしかするとスマホに原因があるかもしれません。

家族のスマホを使ったり、タブレットなど複数デバイスを持っている方はそちらからGoogle Nestを設定してみましょう。別のデバイスで解決した場合は、Google Nest自体には問題がないことを意味します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。