スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのリスト分け(グループ分け)機能って?フォロー中のアカウントを並び替える方法も解説♡

インスタのリスト分け(グループ分け)機能って?フォロー中のアカウントを並び替える方法も解説♡

インスタでフォロー中の友だちを表示する画面で、「やりとりが少ない」「投稿の表示回数が多い」というリストを見たことはありませんか?

フォローしているユーザーを自動的にリスト分け(グループ分け)してくれるこちらの機能、インスタで繋がっているアカウントを見やすく整理するために便利なんです!

そこで今回は、インスタのリスト分け機能についてご紹介していきますよ♪

また、フォローしているアカウントの表示順を並び替える方法についても解説していきます!

インスタハイライトの作り方を徹底解説!何個まで作れるの?カバーの作成方法も紹介!

インスタでフォロー中のユーザーをリスト分けしてくれる機能って?

先ほど簡単にインスタのリスト分け機能についてご紹介しましたが、実際にはどのようなものなのか、さっそくチェックしていきましょう!

ト

インスタのプロフィール画面にある「フォロー中」をタップすると、フォローしているユーザーが一覧で表示されます。

ト

この画面に、「やりとりが少ない」「投稿の表示回数が多い」という項目があります。

実はこれ、フォローしているユーザーが、インスタによって自動的にリスト分けされているんです。

インスタでフォローしているユーザーと自分との関係性や交流などによって、自動的にグループ分けされるようです。

フォロー中のユーザーとの関係性がはっきりとわかるので、多くのユーザーをフォローしている人ほど、かなり使い勝手の良い機能になりそうですね。

インスタでフォロー中のユーザーを並び替えられる機能もあるよ

リスト分けと同じように、インスタの「フォロー中」画面で使える便利機能がもう1つあります。

それが、ユーザーの並び替え機能です。

これは、インスタでフォロー中のユーザーを好きな表示順に並び替えられるというもの。

ト

選択できる表示方法は、大きく以下3パターンです。

  • デフォルト
  • フォローした日が新しい順
  • フォローした日が古い順

好みで並び替える順番を選べるので、特定のユーザーを探したいときに便利そうですね♪

フォロー中ユーザーの並び替え方法

では実際に、インスタでフォロー中のユーザーを並び替えてみましょう!

フォローしているインスタユーザーの表示順を並び替える方法は、次の通りです。

ト

「フォロー中」画面にある矢印マークをタップします。

並び替えの順番が3パターン選べるので、好きな表示順に並び替えてみましょう♪

インスタのリスト分け機能・並び替え機能でフォロー中のユーザーを見やすく♡

今回は、インスタでフォロー中のユーザーをリスト分けできる機能と、表示順を並び替える方法についてご紹介しました!

「インスタでたくさんの人をフォローしているから、仲の良い友達のアカウントが見つからない!」

そんな人はぜひ、今回ご紹介した方法でフォロー中の人を整理してみてくださいね♪

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。