スマホで見つける、もっと可愛い私

【ドルフィンブラウザ】アプリが強制終了して困る!原因と対処法をご紹介♪

【ドルフィンブラウザ】アプリが強制終了して困る!原因と対処法をご紹介♪

ドルフィンブラウザが強制終了・落ちる!スマホへの対処法

ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • スマホのOSを更新する
  • スマホを再起動する
  • 開いているタブを閉じよう
  • キャッシュを削除しよう

それぞれ試してみてくださいね。

スマホのOSを更新する

スマホに搭載されているOSのバージョンが古すぎて、アプリのバージョンと相性が悪いのかもしれません。古いバージョンのまま使っている場合は、最新へアップデートしましょう。

スマホのOSを更新する方法は、以下のとおりです。

スマホのOSを更新する方法

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。

スマホを使用していると稀に起きる現象なので、他のアプリの動作でも異変を感じた場合は、再起動してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhoneの右側にある)サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Appleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

開いているタブを閉じよう

タブを開きすぎると、ブラウザが重くなります。使っていないタブは閉じて整理しましょう。残しておきたいタブがある場合は、ブックマークにしておくことをオススメします。

タブを閉じる方法とブックマークに登録する方法は、以下のとおりです。

タブを閉じる方法

タブを閉じる方法

  1. ドルフィンブラウザを開き、画面右下にある「四角のアイコン」をタップします。
  2. 表示されているタブの右側にある「✕」マークをタップします。

ブックマークへ登録する方法

ブックマークに登録する方法

  1. ブックマークへ登録したいページを開き、画面左上の「本のアイコン」をタップします。
  2. 左側からメニューが表示されるので、一番下の「ブックマークに追加」をタップします。
  3. 登録名を設定し、右上の「保存」をタップします。

使わないアプリを終了・アンインストール

開いているアプリが多すぎると、メモリを消費し、スマホの動作が重くなってしまいます。アプリが急に落ちる原因になるので、使っていないアプリは閉じて整理しましょう。

使用していないアプリがあれば、アンインストールしておくことをオススメします。ストレージの空き容量も増え、スマホの動作が軽くなります。

使わないアプリを終了・アンインストールする方法は、以下のとおりです。

使わないアプリを終了させる方法

使わないアプリを終了させる方法

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. 終了させたいアプリを上へスワイプします。

使わないアプリをアンインストールする方法

使わないアプリをアンインストールする方法

  1. ホーム画面から、使わないアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。

キャッシュを削除しよう

キャッシュは、一度見た画像や文章を素早く表示できるように、Webサイトなどのデータを保存しておく機能です。

キャッシュデータが溜まると、ストレージ容量を圧迫し、ブラウザが遅くなってしまいます。容量を軽くするために、溜まっているキャッシュを削除しましょう。

iPhoneの設定アプリには、キャッシュを削除するための項目がないので、アプリ自体を削除する必要があります。

ホーム画面にあるドルフィンブラウザアプリを長押しして「Appを削除」を選択してください。


この記事に関するキーワード