スマホで見つける、もっと可愛い私

【ドルフィンブラウザ】アプリが強制終了して困る!原因と対処法をご紹介♪

【ドルフィンブラウザ】アプリが強制終了して困る!原因と対処法をご紹介♪

ドルフィンブラウザが強制終了・落ちる!サイトへの対処法

スマホに問題がなければ、次はサイト側の問題が考えられます。

ここでは、サイト側に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • 「ポップアップを無効にする」をオンにする
  • 「Flashプレイヤー」をオフにする
  • 「JavaScriptを有効にする」を無効にする

一つずつ試してみてくださいね。

「ポップアップを無効にする」をオンにする

ポップアップとは、通常の広告とは違い、飛び出すように現れるウィンドウのことです。オフになっていると、WEBサイトへ上手くアクセスできなくなることがあります。

ポップアップの無効化設定をオンにする方法は、以下のとおりです。

ポップアップの設定をオンにする方法

  1. ドルフィンブラウザを開き、画面下にある「イルカ」アイコンをタップします。
  2. 左側にある「歯車」アイコンをタップします。
  3. 「データ消去」をタップします。
  4. 「ポップアップを無効にする」のスイッチをオンにします。

「Flashプレイヤー」をオフにする

Flashプレイヤーとは、動画コンテンツを再生したり、画像をアップロードしたりするためのソフトウェアです。

現在はサポートが終了しており、不具合が発生する可能性があるので、一度オフにしてみることをオススメします。

「Flashプレイヤー」をオフにする方法は、以下のとおりです(ドルフィンブラウザのアプリバージョンによっては、メニューが存在しない場合があります)。

  1. ドルフィンブラウザを開き、右上のドルフィンアイコンをタップします。
  2. メニューが表示されるので、「設定」をタップします。
  3. 「一般」タブを開き、「Flashプレイヤー」をタップします。
  4. 「オフ」にチェックを入れます。

「JavaScriptを有効にする」を無効にする

JavaScriptを無効にすると、サイトが開ける場合があります。Flashプレイヤーの設定と合わせて、JavaScriptの設定も変更してみてください。

JavaScriptを無効にする方法は、以下のとおりです(ドルフィンブラウザのアプリバージョンによっては、メニューが存在しない場合があります)。

  1. ドルフィンブラウザを開き、右上のドルフィンアイコンをタップします。
  2. メニューが表示されるので、「設定」をタップします。
  3. 「高度」タブを開き、「JavaScriptを有効にする」のスイッチをオフにします。

この設定をすると、今まで開いていたサイトが急に開けなくなる場合もあります。もし、他のサイトにも影響が出た場合は、元の設定に戻せば問題ありません。

強制終了・落ちて困る!ドルフィンブラウザへの対処法

最後は、ドルフィンブラウザに問題がある場合の対処法を紹介します。これまでにご紹介した方法を試しても解決されない場合は、以下の方法を試してみてください。

  • ドルフィンブラウザを最新へアップデートする
  • 「アドブロック」をオフにする

ドルフィンブラウザを最新へアップデートする

ドルフィンブラウザのバージョンが最新でないと、色々と不具合が発生しやすくなります。

自動アップデートを設定していない人は、ずっとアップデートされず、古い状態になっているのかもしれません。

以下の手順を参考に、ドルフィンブラウザアプリを最新版へアップデートしてみてください。

  1. 「App Store」アプリを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. ドルフィンブラウザを探し、右側の「アップデート」をタップします。

この記事に関するキーワード