スマホで見つける、もっと可愛い私

「QUOカードPay」とは?プレゼントにオススメなデジタルギフトカードの使い方を解説!

「QUOカードPay」とは?プレゼントにオススメなデジタルギフトカードの使い方を解説!

「QUOカードPay」の使い方を解説!《アプリを使う場合》

つづいて、専用アプリで「QUOカードPay」を使う方法について解説していきます。

アプリをインストール!登録しよう

まず、iPhoneユーザーはApp Store、AndroidスマホユーザーはGoogle Playから「QUOカードPay」アプリをインストールして下さい。

インストールが完了したら、以下の手順で会員登録を行いましょう。

「QUOカードPay」アプリを起動します。

「QUOカードPay」アプリを起動

左へスワイプしてアプリの説明を確認しましょう。

右から左へスワイプしてアプリの説明を確認

「はじめる」をタップして下さい。

「はじめる」をタップ

登録するメールアドレスを入力したら、「約款に同意して、メールを送信」をタップします。

登録するメールアドレスを入力

入力したメールアドレス宛に届く認証コードを入力したら、「送信する」をタップしましょう。

認証コードを入力

「会員登録が完了いたしました」と表示されたら、「さあ、はじめましょう!」をタップして下さい。

「さあ、はじめましょう!」をタップ

これで、登録完了です。

QUOカードPayの使い方

アプリをインストール・会員登録したあとは、所持している「QUOカードPay」の管理や支払いなどをアプリ上で行えるようになります。

受け取った「QUOカードPay」を加盟店での支払いに使うには、アプリに「QUOカードPay」を保存する必要があります。

「QUOカードPay」の保存方法は、以下の2種類あります。

  1. 「アプリに保存」をタップする方法
  2. 英数字16桁のバリューコードを直接入力する方法

それぞれの保存手順を詳しく見ていきましょう。

「アプリに保存」をタップする方法

  1. 受け取った「QUOカードPay」のURLをタップ。
  2. 「QUOカードPay」の画面を開いたら、「アプリに保存」をタップ。

出典:QUOカードPay

バリューコードを直接入力する方法

  1. 受け取った「QUOカードPay」のURLをタップ。
  2. 「バリューコード」の「こちらをタップして表示する」をタップ。
  3. バリューコードが表示されたら、「QUOカードPay」アプリを起動。
  4. 画面下部の「コード入力」をタップ。
  5. バリューコードを入力したら、「確定」をタップ。

出典:QUOカードPay

これで、保存完了です。

加盟店での支払いに使う際は、アプリを起動して支払いに使う「QUOカードPay」の「お支払い」をタップします。

あとは、スマホ画面に表示されたバーコード・QRコードを店員さんに読み取ってもらえば、支払い完了です。

アプリからQUOカードPayの購入はできない

専用アプリを使えば「QUOカードPay」の管理がより便利になりますが、アプリから「QUOカードPay」を購入することはできません。

「QUOカードPay」を購入できるのはWebサイトのみなので、購入する際は「QUOカードPay オンラインストア」のWebサイトにログインして手続きをして下さい。

アプリからQUOカードPayの購入はできない

機種変更をしたい!方法は?

機種変更の際、「QUOカードPay」の残高は新しいスマホへ引き継げます。

ここでは、機種変更時の引き継ぎ方法について解説していきます。

機種変更後でも使えるメールアドレスに変更しておく

機種変更後の新しいスマホへ残高を引き継ぐには、以前のスマホで登録していたものと同じメールアドレスを使って再設定する必要があります。

再設定するには、そのメールアドレスでメールを受信できる状態にしておかないといけません。

「QUOカードPay」にキャリアメールを登録していて、機種変更後にそのキャリアメールが使えなくなる場合は、機種変更前に新しいスマホでも使えるメールアドレスに変更しておいて下さい。

操作手順

  1. 以前のスマホで「QUOカードPay」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「設定」をタップ。
  4. 「メールアドレス変更」をタップ。
  5. 新しいメールアドレスを入力したら、「このメールアドレスに変更する」をタップ。
  6. 新しいメールアドレス宛に届く6桁の認証コードを入力したら、「送信する」をタップ。

出典:QUOカードPay よくあるご質問

これで、変更完了です。

新しいスマホへ残高を引き継ぐ

次に、新しいスマホで「QUOカードPay」アプリを起動し、以前のスマホの「QUOカードPay」アプリで使っていたものと同じメールアドレスを入力します。

操作手順

  1. 新しいスマホで「QUOカードPay」アプリを起動。
  2. 以前のスマホで登録していたメールアドレスを入力。
  3. 「約款に同意して、メールを送信」をタップ。
  4. 入力したメールアドレス宛に届くメールを開いたら、本文に記載されているURLをタップ。

出典:QUOカードPay よくあるご質問

メールアドレスの認証が完了すれば、新しいスマホの「QUOカードPay」アプリへ残高が引き継がれます。

SIMカードを入れ替えて引き継ぎたい!方法は?

スマホのSIMカードを別のスマホへ入れ替えた場合、以前のスマホの「QUOカードPay」アプリの残高を新しいスマホへ引き継げます。

引き継ぎ手順は、先ほどご紹介した機種変更時の引き継ぎ手順と同様です。

新しいスマホに「QUOカードPay」のアプリをインストールしたあと、以前のスマホで登録していたものと同じメールアドレスを使って、会員登録すれば残高が引き継がれます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。