スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes Store】音楽をプレゼントできるよ!送り方は?

【iTunes Store】音楽をプレゼントできるよ!送り方は?

Contents[OPEN]

iTunes Storeから音楽をプレゼントするときの注意点

「iTunes Store」の「iTunesギフト」でプレゼントするメリットはたくさんありますが、注意すべきこともあります。

これから4つの注意事項を紹介します。

1曲ずつプレゼントするときはPCから

この記事で紹介した点ですが、iPhoneの「iTunes Store」で「iTunesギフト」をする場合、アルバムの収録曲の1つを取り出してギフトにすることはできません。

それができるのはPCの「iTunes」アプリだけです。

1曲ずつプレゼントしたいなら、PCの「iTunes」アプリを利用しましょう。

相手がApple IDを持っていないとプレゼントできない

「iTunesギフト」は誰にでも送信できますが、送信されたギフトの引き換えボタンを押して曲を取り込めるのは、Apple IDを持っている人だけです。

「iTunesギフト」を相手に送信する前に、この点をしっかり確認しましょう。

同じ国や地域の相手にしかプレゼントできない

3つ目の注意点は、「iTunesギフト」は国をまたいで行うことはできないということです。

日本国内に住んでいる日本人に「iTunesギフト」を送るのであれば問題はありません。

でも海外に住む友人の場合、持っているApple IDが日本に紐付けられておらず、現地の国や地域に紐付けられているため「iTunesギフト」は利用できないので覚えておきましょう。

無料の曲はプレゼントできない

4つ目の注意点は、「iTunesギフト」の対象になるのは有料の曲やアルバムだけで、無料の曲は対象外であるということです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。