スマホで見つける、もっと可愛い私

Chrome Canaryをインストールしてみよう♪Chromeとの違いも解説!

Chrome Canaryをインストールしてみよう♪Chromeとの違いも解説!

【Android】Chrome Canaryをインストールする方法

ではまず、Androidスマホで「Chrome Canary」アプリをインストールする方法を説明します。

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

ホーム画面にある「Playストア」アプリをタップして開きましょう。

「Playストア」アプリ

検索ボックスに「Chrome Canary」と入力すると候補一覧に表示されるので、「インストール」をタップします。

インストール

アプリのインストールが終了したら「開く」をタップしましょう。

開く

アプリの開始画面が立ち上がるので、「同意して続行」をタップします。

同意して続行

「同期を有効にしますか?」という画面が立ち上がるので、表示されている自分のGoogle アカウントを確認し、問題がなければ「有効にする」をタップしましょう。

同期の有効化

「Chrome Canary」の検索画面が立ち上がります。

検索画面

【PC】Chrome Canaryをインストールする方法

続いて、Windows搭載のPCで「Chrome Canary」をインストールする方法を説明します。

下記のリンクにアクセスして、「Chrome Canary」をダウンロードしましょう。

「Google Chrome」の「Chrome Canary」ダウンロードページが立ち上がったら、「Chrome Canaryをダウンロード」をクリックしましょう。

ト

アプリがダウンロードされたら開始画面が立ち上がるので、「開始する」をクリックします。

同期する

「Googleアプリへのブックマークの追加」に関する説明画面になるので、「次へ」をクリックしましょう。

ブックマークの追加

ブラウザの背景を選択する画面になるので、6つのオプションの中から気に入った物を選択し「次へ」をクリックします。

背景の選択

ログイン同期を有効にするようにすすめる画面が立ち上がるので、「続行」をクリックしましょう。

続行

「Chromeへのログイン」画面が立ち上がるので、Google アカウントに登録しているメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。

ログイン画面

パスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。

パスワードの入力

「同期を有効にしますか?」の画面が立ち上がるので、「有効にする」をクリックしましょう。

同期の有効化

「Chrome Canary」の検索画面が立ち上がります。

検索画面

Chrome Canaryを使ってみよう♡

「Chrome Canary」ブラウザがインストールできたら、さっそく使い心地を確かめてみましょう。

特に注目して欲しいのは、安定バージョンである「Google Chrome」と開発バージョンである「Chrome Canary」との間にどんな操作上の違いがあるかという点です。

基本的な使い方はGoogle Chromeと変わらないよ

「Chrome Canary」のデザインとレイアウトは、「Google Chrome」と全く同じです。

機能面でも違いは全くありません。

そのため、2つを並べて比べても、どちらが「Google Chrome」でどちらが「Chrome Canary」なのか、判別がつきにくいでしょう。

新機能が試せるよ!

基本的な機能の面で「Google Chrome」と「Chrome Canary」の間に違いはありませんが、1つ大きな違いがあります。

それは、「Chrome Canary」には新機能がたくさんあることです。

開発バージョンであるため、いわゆる試作品の機能を提供しているんです。


この記事に関するキーワード