スマホで見つける、もっと可愛い私

Chrome Canaryをインストールしてみよう♪Chromeとの違いも解説!

Chrome Canaryをインストールしてみよう♪Chromeとの違いも解説!

Chrome CanaryとGoogle Chromeの違う部分は?

新規機能がいろいろ利用できるということ以外にも、「Google Chrome」と「Chrome Canary」の間には違いがあります。

これから「Chrome Canary」の3つのメリットを紹介します。

サクサク快適♪読み込みが早い!

最初に紹介するのは、「Chrome Canary」の起動スピードの速さです。

安定バージョンの「Google Chrome」と比べ、「Chrome Canary」の起動スピードは3倍も速いという検査結果が出ているほどです。

ブラウジングのスピードが高速だと、WEBサイトが立ち上がるのを待つ時間が大幅に短くなるので、作業効率は圧倒的に向上します。

Chrome Canaryは頻繁にアップデートされるよ

2つ目のメリットは、アップデートのペースが「Google Chrome」に比べ圧倒的に早いことです。

安定バージョンの「Google Chrome」の場合、アップデートのペースは6週間に一度ですが、「Chrome Canary」の場合は毎日です。

「Chrome Canary」は開発バージョンなので、新機能の搭載や内部構造の改良などに主眼を置いていると説明しましたが、試験的に導入された新機能や内部構造の改良は、頻繁に手を加えて修正していく必要があります。

開発バージョンで改良に改良を加えられた新機能などが、安定バージョンである「Google Chrome」に導入されていくわけなので、アップデートの頻度が高い理由が理解できますよね。

様々な設定ができる!

3つ目のメリットは、いろいろな設定ができることです。

「Google Chrome」ではできないような設定も行えます。

代表的な例は、ブラウザのAPI(Application Programming Interface)の設定です。

ブラウザのAPIは、WEBブラウザーに組込まれていているもので、WEBブラウザやコンピューターの環境の情報を取得し、取得したデータを使ってユーザーに有益な補助をしてくれます。

通常であれば手を出せない設定項目ですが、「Chrome Canary」であれば設定の変更が行えます。

Chrome Canaryをインストールして快適なブラウジングを楽しもう!

今回は「Chrome Canary」ブラウザについて紹介してきました。

「Google Chrome」の開発バージョンではあるものの、新機能の利用や幅広い設定さらに起動時間や動作の速さの面で、Chrome」にはない特徴とユニークさを兼ね備えています。

仕事でサクサク作業をこなしたい人や、新機能を誰よりも早く使ってみたい人にはおすすめですよ。

みなさんもぜひ、「Chrome Canary」をインストールしてぜひ活用してみてください!


この記事に関するキーワード