スマホで見つける、もっと可愛い私

【Qi】ケーブルとワイヤレス充電速度の違いは?おすすめの充電器も紹介

【Qi】ケーブルとワイヤレス充電速度の違いは?おすすめの充電器も紹介

【Qi】充電器は速度で選ぶ?それともデザイン?

「Qi」ワイヤレス充電のメリットやデメリット、また正しいワイヤレス充電器の選び方を紹介してきましたが、ここからは、ワイヤレス充電器を購入する際に目安にすべき事柄を取り上げて紹介します。

充電器は速度で選ぶ《ワット数・コイル数》

せっかく買うなら、最速で充電してくれるワイヤレス充電器を選びたいですよね!

購入の際にチェックして欲しいのは、ワイヤレス充電器の出力が自分のスマホのワット数に対応したものかどうか、またコイル数が多いかどうかということです。

コイル数が少ないと、スマホをずらして置いてしまうと充電が始まらないことがあります。

ワット数とコイル数は必ずチェックしてくださいね!

充電器は使用場所を考えて選ぶ《種類》

「Qi」ワイヤレス充電器には、「スタンドタイプ」「パッドタイプ」「マウントタイプ」「モバイルバッテリータイプ」の4種類があります。

設置場所が限られた机の上で充電したいなら「スタンドタイプ」、机に置くスペースが十分あるなら「パッドタイプ」がおすすめです。

車での移動中に充電したいなら「マッドタイプ」、電源のない場所で充電したいなら「モバイルバッテリータイプ」がおすすめですよ!

安い充電器はしっかり充電できないかも

販売されているワイヤレス充電器の中には、格安のものもあります。

ただ、しっかり充電できない「ジャンク製品」もあるので、少し高くても性能の優れたワイヤレス充電器を購入することをおすすめします。

充電器を選ぶときは熱対策の有無もチェックしよう

この記事で紹介したように、ワイヤレス充電の最大のデメリットは発熱です。

販売されているワイヤレス充電器には熱対策が施されたものが多いです。

例えば、ファンを搭載した冷却機構付きのワイヤレス充電器であれば、熱対策をしながら充電ができます。

ただ、ファンの音が気になる場合があります。

【Qi】充電速度が速いおすすめメーカーと充電器をご紹介

ワイヤレス充電器を購入する際に目安にすべきことが分かったと思うので、それを踏まえて5つのおすすめ商品を紹介します。


この記事に関するキーワード