スマホで見つける、もっと可愛い私

人気急上昇中インフルエンサー・過眠ちゃんにインタビュー!SNS発信の裏側や過去のお話など、色々聞いてきちゃいました♡

人気急上昇中インフルエンサー・過眠ちゃんにインタビュー!SNS発信の裏側や過去のお話など、色々聞いてきちゃいました♡

登録者数が1万人伸びた投稿

--- 特に登録者数がグンと伸びた投稿や出来事などはありますか?

過眠ちゃん:横長の動画で、マックを食べながらマックでのバイト経験を話した動画があるんですけど、その動画で登録者が1万人くらい伸びましたね!

--- え!1つの動画で1万人も伸びたのはすごいですね!

過眠ちゃん:Shortsばかりで、横長の動画は再生数が全然伸びなかったんですよね。でもこれは多分、普段Shortsで「マックバイトあるある」を見てくれてる方が気になって再生してくれたんだと思います。

テンポの良いアフレコ動画について

--- 過眠ちゃんさんの動画はテンポが良いアフレコが特徴だと思うんですが、あのアフレコの内容は、台本などを作ってから録音しているんですか?

過眠ちゃん:いいえ…全く…(笑)

--- そうなんですか!

過眠ちゃん:先に映像だけ撮ってから、編集する時に「さて、何を喋ろうか」って感じです。その場で内容を考えながらやってます。

--- アナウンサーみたいにスラスラとテンポ良く面白いことを話されるので、てっきり準備されているのかと思いました!(笑)

過眠ちゃん:映像を撮影する時に「こういうことを言ったら面白いかな」とか「この出来事アフレコで入れよ」って思った内容はメモしてますね。

--- 普段から喋るテンポが早いんですか?

過眠ちゃん:早いですね(笑)私、早口で独り言が多いんです!動画を撮ってるときほど独り言を言うんですけど、それをそのままアフレコで入れてるって感じです(笑)

ファンとのコミュニケーションについて

--- 過眠ちゃんさんの動画を拝見してたら、コメント返しをしっかりされているなって印象を受けたんですけど、意識してやっているんですか?

ト

過眠ちゃん:そうですね。横長の動画は投稿してから半日〜1日後にコメントを確認して、この時に来ているコメントには全部返すようにしてます!

--- なるほど。他にもファンとのコミュニケーションで意識していることはありますか?

過眠ちゃん:ライブ配信をたくさんしてます。毎日してますね!私は生まれながら記憶力が本当に良くて、一度コメントをくださると大体覚えることができるんです(笑)そうやってファンの方とコミュニケーションをとれるのはすごく楽しいなって思ってます。

--- その記憶力羨ましいです!(笑)ライブ配信を毎日しているのもすごいですね。

過眠ちゃん:TikTokライブとLINE LIVEをほぼ毎日やっていて、インスタライブで月に1回コラボ会をやってますね!その時見てる方とコラボをして直接お話ししたりしてます!

ト

--- 色んな媒体でライブ配信をしているんですね。

過眠ちゃん:そうですね。インスタライブはコラボ会をするために月末に1回だけやっていて、YouTubeライブは、YouTubeしか見ていない方もいるので、その方々に向けて月に2〜3回ほどやっています。TikTokとLINE LIVEはほぼ毎日やってるんですけど、TikTokでライブをした後にLINE LIVEを開始して、TikTokで見てくれてた人をそのままLINE LIVEに連れていってます。

--- ライブ配信では何を発信しているんですか?

過眠ちゃん:ほとんど雑談です(笑)ライブでのネタを増やすのが今の私の課題でもあるんですけど、雑談するかギターで弾き語りをしたりしてます。YouTubeライブは頻度が少ない分、お鍋とかたこ焼きパーティーをして企画と一緒に配信するようにしてます。今年はもっと枠を増やせたらなと思っていて、歌とか読み聞かせとか色んなことを考えてます!(笑)

インフルエンサーをしていて楽しいと思うこと

--- 過眠ちゃんさんがインフルエンサーをしていて楽しいと思うことは何ですか?

過眠ちゃん:私はファンの方との関わりを1番大切にしているんです。まだまだフォロワーが少ない方ですけど、ファンの方との近さは1番レベルで自信がありますし、楽しいなと思ってる部分でもあります。

過眠ちゃんの生き様

幼少期・学生時代について

--- 幼少期はどんな子供でしたか?

過眠ちゃん:内弁慶でしたかね…。10歳上の兄がいるんですけど、母の教育方針のこともあって、兄がお受験の時に一緒に学校見学に連れていかれたりして、同い年の子と過ごす時間が少なかったんですよね。大人やお兄ちゃんの友達に甘やかされながら育ったので、同い年の子とはたじたじで喋れないし、幼稚園にも泣いて行けなかった時もありました。

--- そうだったんですね。

過眠ちゃん:でも家では明るかったです!内では明るいんですけど、外では人見知りな内弁慶な子でした。

--- 学生時代はどんな学生だったんですか?

過眠ちゃん:小4から中1まで父の仕事の都合でオーストラリアに住んでいたので、その頃は海に通ってました。その後、日本に帰ってきてからは受験をして高校に入って、都内でも強豪校って言われるような軽音楽部に入部してボーカルをしていました。

--- すごい!色んな経験をされていたんですね。人見知りだったら留学されていた時とかは大変じゃなかったですか?

過眠ちゃん:そうですね。いじめとか色々ありましたけど、結果的には楽しかったですよ!(笑)


この記事に関するキーワード