人気急上昇中インフルエンサー・過眠ちゃんにインタビュー!SNS発信の裏側や過去のお話など、色々聞いてきちゃいました♡
Contents[OPEN]
大学生時代に始めたマクドナルドのバイトについて
--- マクドナルドのバイトはどれくらいされていたんですか?
過眠ちゃん:大学1年生の時に始めて、3年半くらい続けていましたね。
--- マクドナルドのバイトが今の活動にも生きているなと思うことはありますか?
過眠ちゃん:私はめちゃめちゃ箱入り娘で、高校までバイトとかやったことがなかったんです。「社会のことを何も知らない」って感じだったんですよね。且つ、母親が手厚かったので自分で何もしなくても私の人生の道を整理してくれて、自ら何かを成し遂げたことがあまりなかったんです。でもマックバイトで「マネージャーにならないか」って話を頂いて、リーダー的なポジションを自分でやると決断して、人生で初めてリーダーシップを発揮してみるってことをしたんです。自分で意思決定を初めてした経験だったんですよね。
--- 社会に出た第一歩だったんですね。
過眠ちゃん:はい。その時に自分の中で成長できたって感覚がすごくあって、何かに挑戦する勇気みたいなものはマックバイトを通して学びましたね。
人生の絶望を乗り越えた方法・過眠ちゃんの生きる目的
--- 失恋やいじめなど、辛いこともたくさん経験されたと思うんですけど、過眠ちゃんさんは今までどのように絶望を乗り越えてきたんですか?
過眠ちゃん:私はノートに書くってことをやってました。卒業旅行の時にローマで買った革のかっこいいノートがあるんですけど、そこに色々書いていったんです(笑)失恋した当時は「復縁したい」って気持ちが1番だったので、「なんで振られちゃったんだろう…」「どういう行動が相手に負担だったんだろう…」ってことを書いて、そこから「なんで私は人に依存しちゃうんだろう?」って自分の行動を分析していったんです。その中で、「幼い頃から母に否定されたことが劣等感になっていたんだな…」「いじめの経験が人との関わりを持つ上で恐怖心になっていたんだな…」って色々と気づくことができたんですよね。
--- そうだったんですね…整理していった結果、過眠ちゃんさんのやりたいことが「動画発信」だったんですか?!
過眠ちゃん:最終的に、母に「私はやりたいことをして生きます」としっかり話して清算をして、ゼロの地点に立った時に「とりあえずやりたいことをやってみよう」って思ったんです。その中で続くことがあったらそれをやっていきたいって思いで色々挑戦してみました。その中の1つがSNS活動だったんです。
--- なるほど。
過眠ちゃん:それで、そういう活動を始めてすぐの頃「これから私は何のために生きるんだ?」ってことをぼんやり思い始めたんです。当時社会人をしていたんですけど、仕事が楽しくなかったので「私、なんでこの仕事してるんだろう?」って悩んだんですよね。このままSNS活動を続けて発信力を付けて、私自身が変化していった内容を発信できれば、同じような境遇にいる誰かの気づきや勇気になれるんじゃないかなって。そしたら「私、生きてる意味あるじゃん!」って思ったんですよね。
今後の目標
--- 最後に今後の目標についてお伺いしたいんですが、SNSにおける今後の目標はありますか?
過眠ちゃん:TikTokは10万人、YouTubeは15万人フォロワー達成したいですね〜!あとは、自分の活動の軸に関する動画も上げていきたいですね。SNSの活動を通して、いつかは本の出版とかテレビ出演とか、他の活動に繋げて行けたらなと思います。
--- 将来の夢はありますか?
過眠ちゃん:1番の夢は本を出すことです。これは夢というか手段の1つなんですけど、私が1番伝えたい、今までの経験を通して感じたことなどをぎゅっと伝えられる最適なツールだと思うので、本の出版をしたいです。あとは今、演技に興味があって演技の活動もしていけたら嬉しいです!
--- 素敵な夢ですね!本が出版されたら、私も買いたいです!今回は色々なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。これからも応援しています!
インタビュー:きはむ